八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

毎日が暇に・・・

別荘を購入したことで、新しい楽しみに対する期待、準備、別荘生活、そして、今まで中途半端だった趣味も別荘で楽しむことができ、週末別荘中心の生活が、日々の暇な気持ちを一掃してくれました。 ところが、週末別荘も2年が過ぎると、だいたい生活に必要な…

ヤマハ コンパクトギター CSF3M

購入予定のギターではありませんが、こちらも気になります。予定していたギターをやめて、こちらにしようかと思ったくらいです。 ヤマハCSF3M 定価75,000円(税抜き) (ヤマハウェブサイトから) オール単板でこの価格。 もう、バーゲン価格です。 10万円…

中部横断道 開通予定

7月6日(金)の静岡新聞に、中部横断道開通予定の記事が載っていました。あと2年で、八ヶ岳がかなり近くなります。今からとても楽しみです。 新清水JCTでは、近くを通るたびに工事が進んでいることが分かります。新清水ICから52号線利用で富沢までは、く…

一度はあきらめたギター・・・予約

太陽光発電のコンディショナー交換により、予定外の出費25万円となりました。今年予定していたギター購入を来年にしようと決めたところで、「現在の在庫がなくなると、購入予定のギターの価格が、20%上がる」との情報をキャッチしました。 今年買うのも来年…

ハチの巣 おすだけノーマットで駆除

事務所入り口の軒下に、スズメバチが巣を作り始めました。 毎年のことですが、今回はいつもの場所ではなくて「事務所入り口」でしたので、発見が遅れました。 大きくならないうちに、駆除しないと大変なことになります。蜂の駆除スプレーを買ってきても良い…

太陽光発電 故障

16年前に太陽光発電を自宅の屋根に設置したと同時に、オール電化にしました。ガス代がかからず、1日を時間別に3タイプに分けての料金体制になったため、電気代も大幅に下がりました。 太陽光のパネルなどの費用を、16年間で支払い終えたと思ったところに、停…

和食 和信を予約してみました

友達4人と別荘を利用することになり、夕食の予約は必要だろうと、長坂IC近くの「和信」を予約してみました。5日前(残2席)、ネットからの予約ですが、少し心配しました。と言うのも、当日ネットから申し込みをしても、翌日にお店からの電話連絡で予約が確定…

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

大泉からレインボーラインを通り、踏切手前の「P3」に駐車します。目的のピーマン通りにあるお店には、ここが一番近いです。 今回利用したのは、丸山珈琲、そばてくてく、八ヶ岳ファーマーズケーキです。 丸山珈琲では、屋内と屋外の席があります。天気の良…

気にしてほしい物件 静岡県島田市金谷

私の叔父が亡くなり、家屋敷を残しました。 左:建物北側から 右:建物北西側から 静岡県島田市金谷(しまだし・かなや) JR金谷駅から徒歩数分 敷地面積約48坪+隣の一段高い所に畑約48坪(敷地と段差がある) 2DK(和室6畳×2)+サンルーム(6畳・板) 築50年…

除湿対策 順調

6月16日(土)湿度60%に設定してある除湿機は、別荘到着時には動いていませんでした。窓を開けて少ししたら、湿度61%になって動き出しました。 除湿機の裏からホースを差し込み、風呂場で排水できるようにしています。風呂場には、水が流れた跡がありまし…

気になる物件 北杜市長坂町夏秋

今回は、「大泉高原土地」さんにアップされている物件です。 北杜市長坂町夏秋 800万円 敷地面積82坪 建物33坪 築19年 3LDK+ロフト 井戸水、合併浄化槽、プロパンガス、東京電力 薪ストーブ、標高690m 突き当りが畑ですので車の通りは少なく、周りにも家屋…

電動草刈機 ナイロンコードで十分

電動草刈機は、軽いと言っても2.2㎏ありますので、それなりに腕や腰が疲れます。最初は、短時間がよろしいですね。2日後、左腕が筋肉痛でした。スイッチ側の右手ではなくて、草刈機を振り回す側の左手が疲れました。 1回の作業では、30~60分程度が適当だと…

電動草刈機を使ってみました

初めての体験です。 草刈機での事故をよく聞いていますので、最初からしっかりやろうと組み立ての時から説明書を読んで、間違いのないようにしました。 細い草であれば、金属歯を使用するまでもないことらしいので、まずは、ナイロンコードから試してみます…

電動草刈機を買ってしまいました

腰を痛めてから、草取りが少し厄介なものになりました。それで、草刈機を買おうと思い、電動草刈機をいろいろと調べてみました。最初は、コードレスにしようと「マキタ」の製品を見ていましたが、少し重いというレビューを見て、コード付きのものに変更しま…

水栓の交換 2回目

普通に水抜きをしたにもかかわらず、前回シャワーヘッドが飛んだ後に交換した水栓がひと冬越せず、残念なことになりました。混合栓の内部の弁が、凍結で壊れうまく動かなくなったようです。費用を掛ければ、対策はいくつも考えられますが、できればランニン…

ツーリング記 ドライブ編

最終決定したコースは、すべて下見をしたものではなく、グーグルマップの助けも借りて、時間にもドライブにもやさしいコースになりました。そのおかげで大きなトラブルはなく、ほぼ順調にドライブできました。 今回のドライブで特に注意した点は、数台(車)…

ツーリング記 お店編

同級生とのドライブは、ほぼ計画通りに進みました。予定外だったのが、信玄餅工場の見学と萌木の村の散策です。できるだけ歩きたくないおじさん連中ですので、見学キャンセル、散策は3軒で十分となり、買い物中心となってしまいました。 信玄餅工場では、12…

シャッター自動化

ぎっくり腰をして以来、疲れてくると腰痛にたびたび悩まされます。ここ数年、車庫のシャッターを開け閉めするときには、かなり気を付けますし、面倒にもなってきました。 そう思いながらずるずると来てしまいましたが、腰をさらに悪くして行動が制限されるの…

桔梗信玄餅工場テーマパークと公園

山梨県笛吹市の桔梗信玄餅工場へ行ってきました。 テーマパークへは、一宮御坂ICからですと、北へ向かって「かぶとむしの森」の看板を左折で入れます。帰りには少し見通しがしずらいですが、右折できます。イタリアンレストラン前の道を通ると、20号線からも…

気になる物件 長坂町渋沢

あれ? いつアップされた? 見逃していたかもしれません。 今回は「ふれあい情報館」さんからの物件です。 www.fureai-j.com NO,7047 北杜市長坂町渋沢 小中学校に近い平屋 3LDK 550万円 1992年9月築 23坪 敷地面積110坪 公営水道 浄化槽 プロパンガス 東京…

ツーリング下見

中学校の同級生を中心としたツーリング倶楽部で、年に1回1泊ドライブに出掛けます。今年は、私が幹事となりました。 あまり慣れてはいませんので、さてどうしたものかと思っていたら、同級生の1人が心配して、コースの確認に来ました。今回は、私の別荘に泊…

中古別荘を購入後 2年

早いもので別荘(セカンドハウス)を購入して、2年経ちました。 毎月、通っています。 心配していた室内の臭いや虫の侵入(毎回数匹侵入)、草取り、寒さ対策、治安、維持費など、ほとんど問題ありません。ただ、今でも少し心配なのが湿気です。「除湿機断続…

ガソリンスタンド

前所有車の時には、よく利用していた「長坂IC出口左側」のガソリンスタンド(GS)ですが、今の車になってから少し燃費が良くなり、楽に往復ができるようになりましたので、利用しなくなりました。いつも混んでいますし出入りも楽ではありませんので、残量に…

缶切り

みなさんは、最近缶切りを使ったことがありますか? 今の缶詰は蓋を引くタイプのものが多く、缶切りいらずで、私は10年以上使った記憶がありません。今は、画像のタイプが主流でしょうか。以前には、つまみを回転させながら缶の淵を切るタイプのものや中心に…

身延山 久遠寺

八ヶ岳からの帰りに、無謀にも連休中に「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)へ行こう。」となりました。日蓮宗の総本山ではありますが、信徒ではありませんので、「ロープウェイに乗って眺めの良い所へ行こう。」程度しか頭にありません。 時刻は、11時30分…

萌木の村 清里

八ヶ岳へ行くようになって2年も経つのに、「萌木の村」には行ったことがありません。知識もあまりなく、大泉にある「八ヶ岳倶楽部」のようなものと思っていました。 連休中に清里方面へ行くことがあり、その帰りに清里駅前からまっすぐ、意外と混んでいませ…

困った 自動ブレーキ

前方の車との距離が短くなってきたり、前方の歩行者やバイクに気づかなかったりしたときでも、自動ブレーキをかけてくれる「アイサイト」ですが、別荘からの帰りに少し怖い思いをしました。 ある郊外の時速50㎞制限の右カーブで、 「突然」 「ブレーキ」 が…

バランスボールの効果

以前に、「バランスボールを椅子代わりにして、毎日長時間座ることで、ダイエット効果を期待する」という記事を書きました。 しかし、毎日座っているにもかかわらず、ダイエット効果は期待できないと思うようになりました。思う以上に座り心地は安定していま…

八ヶ岳アウトレット 散歩のつもりが

・・・セカンドバッグを買いました。@@ 「夕方の散歩をしよう」と土埃の上がらない場所に(別荘周りは車が通るたびにケホケホッになるので)、いつものアウトレットへ行きました。連休初日なので?初日にもかかわらず?お客は少なめで、お店に入るとお客は自…

デロンギ 珈琲ミル

別荘で珈琲を飲むときには、手動ミルで「ゴリゴリ」挽いていましたが、とにかく時間がかかります。いつも2人分ですので、それぐらい大した手間ではないと思いながら、水を沸かす時間よりもかかるって、・・・ねえ。 それで、ついに買ってしまいました。 デロ…