八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

ヤマハ コンパクトギターCSF3M

ギター教室での評判が良く、ヤマハのオール単板で定価75,000円のコンパクトギターは2度と出てこない気がして、買ってしまいました。(中国製ですが) ヤマハ CSF3M 簡易ケース付き 今使っているヤマハLL-6JLよりも、音が若々しく元気な感じです。小さいので…

予想外に早くリタイア

つい1か月前に、仕事を辞めるのは「3年半後の予定」を早めて「1年半後」にしようかなと決めたばかりなのに、引き継いでもらう人に1年半後の話をしていたら「半年後でも良いよ。」ってことになって、急に忙しくなってしまいました。 そして、急に変わるのもお…

ヤマト宅急便 クロネコメンバーズ

いつものように、ヤマト運輸に荷物を持って行くと、受付のお姉さまから 「これでしたら、宅急便コンパクトがお得ですよ。」 と言われました。 807円から459円になるそうです。 「え~、それなら、そうする。」と専用の薄型ボックスを65円で買って送ることに…

マスコミの情報操作

地震津波災害訓練で、決められた場所へ避難することや炊き出し、消火などの訓練をした後に、マスコミのインタビューを受けました。 記者「毎年、訓練をしていますか。」 私「はい、約50年前からしています。」 記者「東北大震災があって海が近いですから、緊…

郵便物の転送

叔父の家が売れましたので、郵便物の転送を「叔父の地元の郵便局」へ手続きに行ってきました。(旧住所以外の郵便局の場合には、手続きに少し時間がかかるようです。)これで、1週間後から1年間、叔父の郵便物が私の所へ送られてきます。 必要なもの ・免許…

安かろう悪かろう

久々にやってしまいました。(やられたと言うべきか?) 祭りの準備をしていたときに、マーカーペンが必要になり、あるホームセンターへ行きました。 ちょっと使うだけで、その後は自分のものになってしまいますので、メーカー品の「398円」の5色ペンを手に…

太陽光発電も甘くない

何と、450~500万円かかるって。 これは、普通20kwの価格ですよ! 設置場所が太陽光発電にあまり適していない場合には、極端に高くなるものなんですね。10kwの発電で、250万円程度を予想していましたので、びっくりです。もっと安く設置してくれるところを探…

マーチン 00-28

ヤマハLL-6Jよりもコンパクトなギターを探していたところ、レッスンの先生に勧められて、マーチン00-18に興味を持ちました。そこで、ネットで調べてユーチューブで聴いて参考にしていたら、00-18より00-28が音に落ち着きがあって、私には合っていそうだと思…

ホンダCR-V試乗

8月31日に発売された「ホンダCR-V」に試乗してきました。 タイプは、FF7人乗りEX・Masterpiece、1.5Lターボです。353万円(税抜き) 電動パノラミックサンルーフ、本革、運転席助手席パワーシート、運転席助手席シートヒーター、電動テールゲート、ナビ、18…

別荘の除湿状態

除湿機を利用して、室内の除湿を開始してから3か月。 設定60%で停電がなければ、湿度60%以下でずっと保っていられます。(外の湿度は80%ぐらい) 9月1日(土)に行ったときには、たまに雨が降る曇りでした。室内の湿度計(床から150㎝の位置)は53%を指…

エチケットカッター

耳の穴付近の毛が気になって。 いつもは、指でつまんで抜いていたけれど、少し痛いし指では抜きにくいしで、面倒だなと思っていたところへ「エチケットカッター」に出会いました。1,445円。 実は、この製品のことを知らなくて、USBハブを探して店内をうろう…

叔父の家 売却

やっとです。 時間がかかりました。 物件を担当している不動産屋さんの知り合いで、難物件も扱っている業者さんがいて、1か月間の検討(水道、電気、トイレ、風呂が現状で使えるかどうかもチェック)後、問題ないことが分かりましたので、引き取ってもらえる…

やっと名義変更

なんで、4か月もかかるのかなあ? 他県に住む息子が車を替えることになり、あるディーラーでコンパクトカーを買いました。下取り車の名義は、私になっていますので、名義変更する場合には、私の委任状と印鑑証明などが必要です。 普通は、ディーラーが関係書…

ビュッフェレストラン ふじさん

続きその3 今回は、道の駅「朝霧高原」でシャインマスカットを買って、ランチバイキング1,700円の「ビュッフェレストランふじさん」で遅い昼食を取りました。 ここでのお勧めは、私の好みですが ちらし寿司 カレー 野菜の天ぷら シフォンケーキ プリン ソフ…

あさぎりフードパーク

続き・・・その2 道の駅「朝霧高原」には、隣接して「あさぎりフードパーク」があります。どちらかと言うと、私はこちらの方が好みです。 フードパークには、「ミルク工房」「お茶工房」「お菓子工房」「いも工房」「日本酒蔵」「レストラン」「鯛焼」「道の…

道の駅 朝霧高原

普通の日曜日でも混んでいるのに、お盆の時期に「道の駅 朝霧高原」へ行くなんて冗談ではありません。でも、お土産にシャインマスカットを欲しかったので、どうしても寄りたかったのです。 道の駅に隣接する「あさぎりフードパーク」のほうが比較的空いてい…

気になる物件 北杜市大泉総合支社近くの物件

あれっ?こんな物件あった~? 見落としていたかも~。 日本マウントさんの大泉総合支社近くの物件です。 北杜市大泉町西井出 800万円 3LDK 築17年 敷地面積282坪 全室ペアガラス 薪ストーブ付き あとは、情報がありません。 少なすぎ~。(^^; 建物代だけで…

気になる物件 北杜市西井出

今回は、甲陽不動産さんの物件です。 北杜市西井出 1,250万円 2LDK 築19年 敷地186坪 南に広い庭 駐車場2台以上 全室ペアガラス FF暖房 浄化槽 上水道 管理費28,000円/年 水道代16,000円/年 舗装道路から未舗装路を南へ約500m走ると、林の中の静かな環境…

長野県 松原湖

清里を北上して、「松原湖入り口」を左折して、少し走ると、松原湖に到着します。小さな湖です。480号線を走り、最初の案内で細い道を右折すると「リゾートイン立花屋」でボートに、もう少し走り観光案内所(トイレはここ)を右折(湖畔入り口)しても、ボー…

萌木の村で靴を買う

清里の「萌木の村」 普段は楽に停められる、清里駅前から直進した「ロック」前駐車場には数台の待ちがあったので、右折して須玉方面へ行くと、町営駐車場に空きがありました。8月12日(日)11時頃です。 そのまま、道路と反対側の林へ向かうと(気づきにくい…

峠のレストラン ル クオン

52号線から川を挟んで向こう側の9号線、身延駅から南約1㎞の所にあります。山梨県南巨摩郡身延町角打「ル クオン」。 8月11日(土)、52号線がやや混みなので、10号線、9号線へ入りました。思った通り、車の通りが少なく気持ち良く走ることができます。ただ…

リタイア年齢

あと3年半。 初めは、64歳の年度末3月にリタイアする予定でした。リタイア後にアルバイトをしない場合には、それが最短でした。この時の計算では、まだ少し余裕のある生活を考えていて、無理のないものでした。 ところが、今年の夏の異常な暑さにやられて、…

焙煎したての珈琲豆

焙煎直後の豆で珈琲を淹れると、二酸化炭素などのガスが多く発生しているので、ガスによって抽出が妨げられて(ガス発生で湯が珈琲の粉に触れたり触れなかったりで)、味が安定しないそうです。そのため、3日後ぐらいから飲み始めると良いと言われています。…

XVの洗車

スバルXVを購入してから9ヶ月が経ち 何と! 走行距離15,000㎞を突破しました。 八ヶ岳に別荘を持ってから、年間走行距離が延びています。 当たり前か。 15,000㎞、1087Lのガソリン消費なので、平均燃費が、13.8㎞/Lです。2Lでこの数値は、十分です。市街地…

珈琲 蒸らしの湯

ペーパードリップで珈琲を淹れるときに、少量の湯で珈琲の粉を蒸らします。この時、湯の量を多めにしてしまうと、粉が含むことができる湯量を超えてしまうため、蒸らしている段階で思っていた以上の湯(珈琲)がサーバーに落ちてきます。 今までは、「蒸らし…

珈琲の抽出温度

静岡の気温と比べて、八ヶ岳標高1000mでは、約6~7℃低くなっています。太陽の下では暑さを感じますが、木陰に入ると涼しくてとても過ごしやすいです。 避暑地でリラックスしていますので、こんな時にはビールといきたいところですが、まだ夕食や買い物に出か…

南八ヶ岳 花の森公園

道の駅「南きよさと」から、350円のリフトカーに乗って、180m登ると山頂に「南八ヶ岳花の森公園」があります。(高低差100m) 展望台だけだと思っていました。 いやいや、びっくり、こんな施設があるなんて。 下に見えるのが道の駅。エアコンが利いていて快…

除湿機が止まっていた

1か月振りに別荘へ訪れると、いつもより室内がやや湿った感じになっています。 「あれまっ!」 除湿機が動いていません。 画面を見ると、湿度76%で止まっていました。 「壊れた?」 とちょっと思ってしまいましたが、スイッチを押すと動きましたので、 「こ…

暗きょ排水 その後

暗きょ排水の工事をしてから、1年経ちました。梅雨の時期を2回経験したわけですが、画像左側の土地が高く水が流れてきていて、工事前では住宅の基礎部分までいつも湿っていたのが、きっちりと排水していて、雨天後でも排水パイプと基礎の間で湿っていないこ…

太陽光発電も視野に

叔父の家屋敷が売れるかわかりませんので、畑になっていた土地48坪に太陽光発電のパネルを設置しようかと考えています。持ち出し金額のプラスマイナスで考えると、太陽光発電が一番良さそうですが、地震災害などのリスクも伴いますので、できれば家屋敷を売…