八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

河津桜を植える

昨年、河津桜を駐車場に1本植えました。 昨年の弱々しい様子 今年の成長ぶり 成長が早いらしいので、5~10年経てば大きくなって花見ができるだろうと思っていたところ、それを待たずに、今年もその近くに1本植えてしまいました。1本だと寂しいし、もしかした…

睡眠時間が10時間!

朝が早かったサラリーマン時代の睡眠時間は6時間で、自営になったとたん朝がゆっくりできて睡眠時間が多くなり、体が楽になりました。 午後11時から12時の間に寝ることが多く、翌朝8時から9時ごろに起きていたので、だいたい9時間ぐらいの睡眠時間でした。で…

元の生活に戻りました(^^

元気になりました。 11月下旬に、原因不明のめまいで体調を崩して、翌年の2月下旬にめまいを心配することのない生活に戻りました。 皆さんには、ご心配をおかけしました。 ありがとうございます。 3月になり、 「これで、完全に元通りの生活になったのか?」…

体調不良 めまい

先月、めまいで入院してしまいました。 退院後は、良くなったり悪くなったりで、まだふらつくもののPCの前に座っています。今後良くなるとは思いますが、文字を見ると目が疲れて、めまいには良くないので、しばらくブログをお休みします。 元気になったら戻…

ウッドから人工木へ

中古別荘を購入してから7年が経ち、途中キシラデコールで2回塗装をしましたが、ウッドデッキの数か所で木の腐りからもろくなっている所が出てきました。 補修・交換が必要なところをその都度直して15年持たせるか、人工木のデッキでメンテナンスフリーにする…

カシスを植える

半年待ちました。(^^; カシスの実が眼に良いということを知り、5月に注文しようとしたら販売していなくて、11月頃になっていたからです。(ジャンボカシスの苗木5,000円) 静岡の自宅のほうが、世話ができて良いのですが、暑さに弱くて寒さに強いそうですの…

デミタス

八ヶ岳自然文化園と台ケ原のクラフト市へ行ってきました。 自然文化園では、7月7~9日と10月6~8日にクラフト市が開催され、 7月の市では、デミタス(カップ)がなくてがっかりしていたけれど、10月には、会場に着いてすぐの所で、好みのカップが2個もありま…

柱の補修

屋根を支える柱の土台になる横木が、たぶん「蟻に浸食」されてボロボロになっていたので、大工さんに見積もりを出してもらったら「13万円」でした。・・・13万円⁉ 腐食している横木の1部分だけでなく、横木の部分をすべて交換して、腐食している柱だけでなく…

スーパーの新人さん

いつも行っていた隣町のスーパーへ行ってみると、店内が激変していました。棚の列がど~んと並んでいて、迫力があります。和洋菓子のコーナーが充実しています。お弁当コーナーが、もともとしょぼかったのですが、さらに縮小しています。 次回、ゆっくりと来…

ちょっとしたことで失敗する

ここ数年、いやもっと前からか(^^; 何気ない行動で、目測を誤ることが多くなっています。 ・コップに手を伸ばして、つかみそこなう ・テーブルの調味料をとろうとして、手前の湯飲みに触れ、お茶をこぼす ・廊下の角を曲がろうとして、柱に肩をぶつける ・…

気が抜けた

今年度は、地区の役員を退いて暇になるかと思いきや、やりかけた事案を継続することになり、山を越えたのが8月。もう、あとは事務手続きのみとなり、やれやれとなりました。その後、9月の家の法事が終わったとたん、気が抜けました。(^^; 思考が止まったと…

茶髪にしました

我が人生で・・・髪を染めるなんてありえない・・・ ・・・と言うよりも、見た目をあまり気にしないため、染める気にならなかっただけですが、リタイアしたし、60歳を十分に越えたしで、今までやらなかったことに挑戦する気になりました。 半年前に、どうせ…

50%引きが・・・誘惑する

普段使いのバッグを買いに、ららぽーと磐田へ行ってきました。 気に入ったものがあったので、即購入と、気分良くお店を後にして、レストランのランチメニューを見に行こうとしたら、妻があるメンズショップを指して 「50%引きだって。」 私「いやいや、それ…

のどの調子が・・・

1か月前に、夜寝ていたら突然、誤嚥「ゴホッ、ゴホッ!」「ンンッ、ン~!」となり、呼吸がうまくできないので、うつ伏せで体を丸くして苦しむこと数分、何とか落ち着きました。 違和感は翌日の昼頃まで続き、それ以後は小さな違和感が毎日続きました。 のど…

安いのかなあ?

車庫から出たところで、自転車の老人Aに(〇〇会所属の名札を下げていた) 「この土地(車庫横の草が伸び放題の場所)はだれのもの?」 と聞かれたので 「私のものです。」 と答えると、 Aさん 「〇〇の者ですが、草刈り、根からしっかり抜いてきれいにする…

ウクレレが来ない

新しいウクレレを買って、 弦高を調節するサドルを左利き用に直してもらい、 待つこと2~3週間で手元に来るはずが、 国内に「純正品」がなくて、 3か月待ちとなってしまいました。 牛骨であれば予定通りの納品ですが、この材質に代わることで音質が変わり、…

宅配便 時間指定

ネットで注文して、翌日午前には配達をしてくれる、しかも送料無料。 翌日午前配達なんて、信じられないことです。 どれだけ、効率化を図っているのでしょうか。 加えて、普通に対面の店舗で売られている価格、またはそれ以下の価格であっても、送料がかから…

コミックラック Wスライド

八ヶ岳の家のロフトには、コミックをケースに入れて保管しています。ほこりが被らなくていいのですが、引き出しを開けないとタイトルが見えないので、自然と読まなくなります。これでは、持っている意味がないので、せめて見える状態にしようと、前々から気…

ウクレレ買っちゃう? その4 そっちがいい

「Kanile’a」が来たら、 私が持っているウクレレを、右利き用に戻して妻が使うと言うので、八ヶ岳での滞在が長くなりそうな8月9月に、別荘用としてもう1つ欲しくなりました。 安いものでいいからと「KIWAYAのソプラノKSU-1」本体・ケースで8,800円を注文しま…

ウクレレ 買っちゃう? その3 新しい趣味

ウクレレを義兄からもらって、2週間後には「新しいウクレレ」を買うなんてことを言い始めた私に、妻は呆れた顔をしながら、 妻「それなら、義兄のウクレレを私が使おうかしら。」 と言うので、こちらがびっくり。 私「コードだけだったら、すぐに演奏できる…

ウクレレ 買っちゃう? その2 見た目

お店には、目当てのウクレレがなかったので、比較検討できるよう日を改めて何本か用意してくれることになり、行ってきました。 KAMAKA HF-2 Kanile’a K-1 C/DG KoAloha KCM-00 音の違いは分かっても、どのウクレレも音色が心地よく、このウクレレが1番(好…

ワイパーのビビリ

ワイパーのゴムが古くなって拭き残しが出てきたので、〇〇ハットでワイパーゴムを交換しました。 すると、それまでなかったビビリが発生したので、フロントガラスを「油膜取り」できれいにしました。しかし、直りません。ワイパーゴムの接着面をきれいにして…

ウクレレ 買っちゃう? その1 もうはまる

・・・・・・・義兄からもらったウクレレを使い始めて1週間しか経っていないのに、新しいウクレレが欲しくなってしまいました。(^^; 初心者用とはいえ「Famous FLS-2」(10年前定価4万円位)は、けっこういい音がします。これで、1年ぐらいじっくりと練習を…

実益を兼ねた趣味

「それは、いい趣味だ!」 老後の趣味について話していたときのこと。 A「僕には、趣味がない。・・・今から作れるかな?」 B「私も夜にテレビを見るだけで、時間が経ってしまう。」 と言った人たちに、 C「私も、テレビを見るぐらいで夜暇なので、3時間程度…

ユーミンのコンサート 

コンサート・・・今までに、2回しか経験がありません。 行けば、その臨場感に満足するのですが、そこまで足を運ぶのが・・・、人混みが・・・、食事は?トイレは?・・・などと考えてしまい、「テレビで十分じゃん。」と思ってしまいます。(^^; 今回は、妻…

ホテル代が安くなった

なぜ、安くなったのでしょうか? わかりません。 まだ、よくわかっていないのですが。 温泉に入りたくなって、いつも行っているホテルを予約しました。 前回の予約と同じ値段だし、それでいいと思っていたけれど、他のプランの価格を眺めていたら、部屋を替…

思い込み 100均

お墓に供える造花を買いに、100均へ行きました。 3種類選んで6本手に取り、ほかにいくつか雑貨を買いこみ、自動レジで会計をしました。支払った後に、目からの情報がやっと脳に届きました。 「1,980円?」 「あれっ?こんなに買ったっけ?」 店を出て確かめ…

片方の脚が細くなった

風呂上がりに何となく脚を見たら 「あれっ?」 「右脚が細い!」 ことに気づきました。 一回りふくらはぎが細いです。 ???????????? 「!!!そうか。」 1か月と少し、右脚は痛風でしたので、力をあまり入れないで歩いていました。 でも、それだ…

ウクレレに挑戦

老後の趣味として、 46歳にアコースティックギターを始めました。 教室に通うが、 仕事が忙しく自宅練習する気にならず、あまり上達しない10年間を過ごし、 ストローク(ジャンジャカ弾く)で何曲か弾けるようになったら、 上手くなっていないのに、次はスリ…

ブレーカーが落ちた

突然、真っ暗になりました。(@@ 時刻は、夜10時30分。 すぐに、周りの家の電灯が点いているのか調べてみると、まったく問題ありません。 「あれっ?うちだけだ!」(TT 配電盤にあるブレーカーのレバーは「ON」になっています。 ・・・「どうする?」 なに…

PVアクセスランキング にほんブログ村