八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

別荘へ避難

明日から、自宅の外壁工事が始まります。 足場を組んだ後のシーリング工事に、私とは相性の悪い(健康被害が出る)溶剤が使われるようなので、19、20、21日と3日間、別荘へ避難することにしました。 初めは仕事のこともありますので、近くのビジネスホテルへ…

トイレ交換・・・したいのに

建て替えをしてからずっと使っていますので、19年間同じ水洗トイレの便器とウォシュレットを使ってきました。便座のふたが取れたり、水漏れが少し出たりするようになって、この際、交換することにしました。 1階と2階、2つ交換すると40万円かかります。 チ…

玄関ドア 交換・・・しません

自宅の外壁を塗る機会に、玄関ドアも新しくしようとしたら、 なんと! 「40万円超」 でした。 「玄関ドアって、そんなに高いの?」 10~20万円ぐらいだと思っていました。 しかも、今のドアよりも高さと幅が小さくなり、玄関ドアの外枠の内側にもう1つ枠がで…

怪しい電話

「電気料金が、安くなりますよ。」 私「えっ?なんで?」 「今まで検針していましたが、自動で検針できることになり、人件費の分が安くなったからです。」 「それで、検針ボックスを付けることになりましたので、お手持ちの領収書に書いてある番号を教えてい…

八ヶ岳アウトレット 駐車料金300円

「えっ!?」 「駐車料金300円?」 「冗談でしょ?」 立札がたくさんあるので。 「やっぱり!?」 「渋滞が起こるだろうなあ。」 「自動ゲートだもんなあ。」 「いつから?」 「係の人が出ている。」 「今日(11月3日)からかも。」(わかりませんが) そう…

携帯電話を忘れていませんか?

「忘れていません。」 車との会話です。(^^ スバルXVにしてから、自分の携帯番号をナビに登録して、運転中にかかってきたときには、携帯電話を触ることなく通話ができるようにしてあります。登録しておくと、車に乗るときに携帯電話を持っていないと 「携帯…

ストレス解消法 その2

その1からの続き ちょっと、ストレス対策の傾向が違いますが、もう1つあります。 それは、「経験」です。(または、諦め?) どんなことでも初めてのことよりも、2回目3回目のほうが慣れますし、うまくいきますし、予想もつきますので、慌てないで余裕でこ…

ストレス解消法 その1

「ストレス解消法」って言ったって、「そう簡単には解消できないよなあ」と思いつつ、自分には何があるのだろうかと考えて、30数年。 ドライブ、買い物、時が過ぎるのを待つこと、部屋の模様替え、原因となる物事を整理することなどをしてみました。 好きな…

枯れ葉がねえ

隣家のクルミの木の落ち葉がこんなにもたまって、このままにしておくと、せっかくの暗きょ排水が用をなさなくなると困るので、八つ手で掃除をしました。 乾いてからやればいいのですが、今やっておかないと次いつ別荘へ来るかわかりませんので、重くても仕方…

除湿機片付け・ペレット点火

先週、別荘に到着すると、除湿機は停止していました。 玄関を開けて入ると、急に除湿機が動き始めました。外の湿度が高いか気温が低いからでしょうか?そろそろ11月になりますので、除湿機を片付けることにします。もう、カビの心配はないでしょう。 室温が1…

紅葉には早かった

先週、20・21日に別荘へ行くと、庭のカエデには変化なく「1週間早かったかな。」と残念でしたので、「八ヶ岳高原大橋」へ向かいました。しかし、こちらも同様で「それでは、松原湖へ行ってみよう。」とやって来ました。 ちょっと早いか。 でも、駐車場には赤…

電気ケトル壊れる・・・次は?

今月になって、下部に水がたまり始め、 「セットするときにこぼした?」 「ポットの下に水滴がついたままセットした?」 これを繰り返すこと3回目。 さすがに、 「おかしいなあ?」 と思いつつ、側面を見ると水が溜まっています。 「ここ?」 (気づくのが遅…

XV 1年経過

1年点検をしました。 問題・・・ありました。 しかし、良かった~。 点検で気づいて。 なんと、右後輪に3㎝ぐらいのネジが刺さっていました。 パンクです。 何十年ぶりだろう。 適正空気圧が、通常2.2㎏f/㎠のところ、1.8㎏f/㎠になっていたそうです。 1週…

ギターペット

商品名「ニューギターペット」 ギターなどの室外及び乾燥し過ぎを防ぎ、これら楽器のさび、ひび割れ、そりなどを防止して、楽器の音色保持と寿命を延ばす。特殊な湿度調節材です。(パッケージの説明書より) どんなものかと買ってみましたが、なんてことな…

レストラン 野の花牧場

八ヶ岳アウトレット内のジェラテリア「野の花牧場」は、ジェラート、パスタ、ピッツァのお店です。 カウンター席からの画像 10月7日(日)3連休の中日(11時40分)駐車場には多くの車があります。 でも、ここは空いています。(11時55分入店) 外の席もあり…

何事もなく除湿・・・台風被害

台風24号の爪あとは道路に表れましたが、別荘自体には何の影響もありませんでした。「何かあるかな。」と思いつつ、室内外を見てみました。 白樺の枝が、いつもより多めに落ちていました。 倒木は、ありません。 暗きょ排水のおかげで、床下への浸水もありま…

別荘への道が・・・台風被害

台風24号の後、井戸水を管理してくださっている方からメールが来て、「下(レインボーライン)からではなく、上(いずみライン)から来てください。」とありましたので、上から別荘へ向かいました。 いつもの大雨が降った時よりも道がえぐられていて、注意し…

リタイアが決まった後の生活

半年後に仕事を辞めると決まってからは、なんとなく体が軽くなったような、体調が良くなったような気がします。何かの問題が解決したようなホッとした感じです。やめたい、やめたいと思っていましたからね。 気持ちにも、余裕が出てきました。 睡眠も改善し…

築20年目の外壁塗装

「かかるわ~。」 100万ぐらいで収まらないものかねえ。 足場代だけで80万円だから、無理ムリ。 見積額は、300万円の予想をはるかに超えて 、400万円オーバー。 「誰がやるか。」 と思いつつ、 「やれば30年は、持ちます。」 と言うのにぐらついています。 …

台風の影響

大型の台風24号が通過するときには、暴風雨で窓に打ち付ける雨が怖いくらいでしたが、大雨にはならなかったので浸水の被害も出ず、短時間で過ぎ去ったと思っていました。 ところが、翌日の午後に近くのスーパーへ行くと開店していません。コンビニも食料品が…

スバルのブレーキ

ヤフーニュースで、スバルの不正が発覚したとありました。 以下、ニュース記事の一部。「 」内 「測定値が社内の規格を外れていたのに収まっているかのように測定方法を変えたり、測定をやり直さなかったりする不正が複数あった。 例えば、後輪のブレーキの…

おいしい珈琲豆

八ヶ岳アウトレット内の珈琲焙煎ショップ「プリムビーンズ」で買ったケニアをレッスン先の先生に持って行ったら、 後日 「あれは、とてもおいしかった。」 「豆を砕いたときに、同じ重さでも重いというか、密度が大きいみたい。」 「困った。」 「ますます、…

引継ぎは 引っ越しだ

来年の3月に、ほぼリタイアすることを決め、引継ぎの話を少しずつしているところです。お客様の混乱を避けるために1年かけての交代ですが、事務所自体は、来年の3月には明け渡す必要があり、私の持ち物をすべてどこかに運び出さなければいけません。 「どこ…

妙に納得してしまったこと

先日、我が町の30代の女性が、スマートフォンのアプリ関係で詐欺にあい、380万円をだまし取られたという記事がありました。 あれだけ、マスコミやネットなどで注意を促しているにもかかわらず、この手の詐欺に引っかかる人がいるのは、驚きです。どんだけ、…

ヤマハ コンパクトギターCSF3M

ギター教室での評判が良く、ヤマハのオール単板で定価75,000円のコンパクトギターは2度と出てこない気がして、買ってしまいました。(中国製ですが) ヤマハ CSF3M 簡易ケース付き 今使っているヤマハLL-6JLよりも、音が若々しく元気な感じです。小さいので…

予想外に早くリタイア

つい1か月前に、仕事を辞めるのは「3年半後の予定」を早めて「1年半後」にしようかなと決めたばかりなのに、引き継いでもらう人に1年半後の話をしていたら「半年後でも良いよ。」ってことになって、急に忙しくなってしまいました。 そして、急に変わるのもお…

ヤマト宅急便 クロネコメンバーズ

いつものように、ヤマト運輸に荷物を持って行くと、受付のお姉さまから 「これでしたら、宅急便コンパクトがお得ですよ。」 と言われました。 807円から459円になるそうです。 「え~、それなら、そうする。」と専用の薄型ボックスを65円で買って送ることに…

マスコミの情報操作

地震津波災害訓練で、決められた場所へ避難することや炊き出し、消火などの訓練をした後に、マスコミのインタビューを受けました。 記者「毎年、訓練をしていますか。」 私「はい、約50年前からしています。」 記者「東北大震災があって海が近いですから、緊…

郵便物の転送

叔父の家が売れましたので、郵便物の転送を「叔父の地元の郵便局」へ手続きに行ってきました。(旧住所以外の郵便局の場合には、手続きに少し時間がかかるようです。)これで、1週間後から1年間、叔父の郵便物が私の所へ送られてきます。 必要なもの ・免許…

安かろう悪かろう

久々にやってしまいました。(やられたと言うべきか?) 祭りの準備をしていたときに、マーカーペンが必要になり、あるホームセンターへ行きました。 ちょっと使うだけで、その後は自分のものになってしまいますので、メーカー品の「398円」の5色ペンを手に…