読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

楓を植える

庭には、白樺8本と楓1本があります。 夏には、白樺の葉が日光を遮り、涼しいデッキを演出してくれます。柔らかさを感じる緑の葉と幹の白さが、心地良いです。秋には、楓が紅葉してとてもきれいです。隣地の黄色との共演で私たちを楽しませてくれます。 ただ…

モコカフェ 大泉町

昨年8月の開店から、行ってみたいお店でしたが、いつも駐車場が満車状態でしたので、通り過ぎるだけでした。 5月21日(日):どこかでランチをしようと通りかかると「クルマが少ない!」。いったん通り過ぎて、面倒でしたが「こんなチャンスはない」と戻りま…

腹周りやせるトレーニング 1か月後

2週間後、 あまり食べていないのにお腹が張る感じがします。食べていないと思っているのは自分だけで、実際は食べ過ぎなのでしょうか。 3週間後、体重が少し減りました。食事が効いたようです。でも、ウエストの数値には変化がありません。(TT トレーニング…

収納ケースの組み立て

北側の暗きょ排水工事が終わり、押し入れの湿気を心配することがなくなりましたので、今まで何も入れてなかった押し入れ下段に「収納ケース」を置くことにしました。(幅74、高さ63.4、奥行70㎝、4,980円) まずは、プラモデルの感覚で部品をはさみで切り取…

北側の暗きょ排水

北側の通路がすっきりしました。 左:工事前 右:工事後 昨年の夏には、建物内の湿気が多いことから、畳や押し入れ、本箱の裏、すのこなどにカビが発生しました。湿気取りを各部屋や収納に置きましたが、相変わらず室内にこもる湿気があり、湿気取りの効果が…

トイレの詰まり

自宅では18年間に1回しかトイレのつまりがありませんでしたが、別荘では1年経たないうちにやってしまいました。自宅で直したように、パイプクリーナーを買おうとJマートへ急ぎました。連休中で、道路もお店の駐車場も混んでいました。こういう時こそ落ち着…

収納庫(外用)組み立て

玄関には、室内には置けない外で使うものが置いてあります。ジョレン、三角ホー、洗車用品、高圧洗浄機など。このままでも、特に邪魔になるものではありませんが、できれば外に置いてすぐに使えるほうが、便利です。それに、玄関もきれいになりますので、韮…

GW中のレストラン予約

GW中は、通常の土日と違い、かなり飲食店が混み合うことが予想されます。昨年のお盆の時期には、予約なしで行ったものですから、何とか入店できたものの、注文してからの時間が長かったです。1店では、少し意地悪されて、もう1店では「団体客が入っている…

腹周りやせるトレーニング 2週間後

あれっ?増えてしまいました。(^^; 基準値:ウエスト92.0㎝ 最大腹周り94.5㎝ 体重71.0㎏ 体脂肪20.7% 2週間後:ウエスト93.0㎝ 最大腹周り94.5㎝ 体重72.6㎏ 体脂肪22.4% 夜寝る前には、2週間食べることをせず、ビールもレギュラー缶1缶のみでしたが、10…

GWの週末別荘への道・抜け道

5月3日:GWに別荘へ行くとなると、渋滞はそれなりに覚悟しなければいけません。それでも、東京や名古屋方面への往復ではありませんので、少し時間がかかる程度でいました。 そしたら、なんと東名高速へ入ろうとすると、「事故渋滞」表示がでていました。そ…

別荘での役割分担・・・は、していないけれど・・・

一般的に、別荘へ通うと、食事の支度など家と同じことをするので、女性は別荘での生活を嫌うと聞きます。妻も、家とは違ってくつろぎたいので、食事は外食にしたいと言っています。 それで、いつも1日目の昼食・夕食、2日目の昼食を外食にしています。朝食で…

INポイントが付かない!?

「にほんブログ村」のINポイントランキングが、急降下しました。 3日に1回の割合でブログをアップしていましたが、10日空けてしまったので、そのせいだと思っていました。ところが、その後またいつものペースに戻っても、ランクは下がる一方です。「10日も空…

飽きてきたドライブの道

ドライブ好きですので、まだまだ大丈夫ですが、少しずつ飽きてきた「別荘への道路」。少しでも気分を変えようと、休憩する所や食事をするお店を変えたり、ちょっとだけ寄り道をしたりしています。 最短時間で行けるよう、自宅から東名高速、新東名、52号線、…

腹周りやせるトレーニング 開始

私は食べることが大好きで、夜寝る前も飲みながら食べるものだから、だんだんとお腹周りが育ってきました。5年前のズボンはもちろんのこと、この頃買ったズボンも、なんか小さくなった気がします。 このままでは、ズボンだけでなくひざ、糖尿病、痛風なども…

固定資産税 減税額

固定資産税明細書と納税通知書が来ました。 納税額を見ても減税になっているのかわからなかったので、税率を調べると、評価額に対して1.4%が基本であることが分かりました。 減税は「土地」のみです。(100円未満切り捨て) 別荘扱い 30,500円(評価額✕1.4…

洗面所の水栓交換

別荘を購入したときには、すでに洗面所のシャワータイプの混合栓が壊れていて、冷水側を止めて温水側を使っていました。すぐに交換しても良かったのですが、温水が出れば問題ありませんでしたので、そのままにしていました。 今回の凍結による破損を良い機会…

シャワーヘッドの掃除

シャンプー後に泡を洗い流していると、いつもよりも痛く感じます。水が勢い良く出ているのですが、どうも量が少ないです。(そこで気づけよ!)(^^; 水が勢いよく出ていますので、まあいいかと使いましたが、どうも痛い。それで、勢いを弱めにして使ってい…

ペレットストーブ用掃除機

ペレットストーブの掃除には、掃除機が一番楽できれいになります。ミニブラシや濡れ雑巾では、扉に付着した細かい灰が飛び散ります。部屋が汚れますし、体にも悪そうです。 普通の掃除機では、フィルターの目がすぐに詰まってしまうそうで、手入れが大変だと…

八ヶ岳アウトレット内のインドカレー

アウトレットには、いつも混雑していない3時頃に行きますので、買い物が終わる頃には夕食時間です。今回は珍しく、アウトレット内のレストランに行きました。多くが敷地の端にありますので、今まで利用することがありませんでした。 「パスタか蕎麦か・・・…

八ヶ岳アウトレット 7割引き

3月26日(日)に、セール中(4月2日まで)の八ヶ岳アウトレットで買い物をしてきました。いつも買うブランドは、ここでは「クロコダイル」と「マックレガー」です。 このブランドは近所でも購入できますので、3割引きには反応しませんね。少なくとも「5割引…

高圧洗浄機 洗車

まずは、説明書を見ながら、1つひとつ接続していきます。 水道の蛇口には、散水ホースの取り付け部が付いていましたので、それをドライバーで外して、蛇口にホースを差し込み、付属の金具でホースを締め付けます。接続は、説明書を見て簡単にできます。 し…

高圧洗浄機 選択

高圧洗浄機を自宅や別荘の外壁、網戸、窓、玄関などのために買っても、「すぐに使わなくなる」かもと言う思いがあって、買おうか買うまいか、どうしようかと迷っていましたが、別荘で洗車をしてみたくなったので、思い切って買うことにしました。 以前から、…

ペレットストーブでの生活

ペレットストーブを使い始めて、5ヶ月経ちました。 快適な週末別荘を過ごしていますが、今回は、「週末別荘とペレットストーブ」について書いてみます。 部屋が寒いこの時期には、荷物を運び入れるよりも、雨戸を開けるよりも、一番にすることが「ストーブに…

ファンヒーターよ どこへ

冬には大活躍の、我が家のペレットストーブ。 その横で、寂しそうなファンヒーター2台。 せっかく、前オーナーに残しておいてもらったのに、宝の持ち腐れです。タンクには灯油が満杯で、いつでも使える用意ができていますが、使う機会がありません。このまま…

注意・外壁の塗装(北側、東側)

キシラデコールの塗料缶16Lを買い、デッキから塗り始めて、ブランコ、そして建物をぐるっと1周したら、ちょうど間に合いました。これで、しばらくは外壁を気にしなくてもいいでしょう。 気になっていた北側と東側の外壁は、見違えるほどになりました。(^^ …

お買い得物件 富士見町 大幅値下げ

2016・6・17のブログで紹介した「ふるさと情報館」さんの物件が、大幅値下げです。久しぶりに全物件を眺めていると、「あれっ?850万円」? 目を疑いました。 以前に紹介したときには、1250万円の物件です。 もっと、大々的にアピールしても良さそうですが。…

和室に断熱シート

和室の扉の開閉で、リビングの暖かさが全然違います。ペレットストーブで部屋全体を暖房しているとき、開けておくといつまでも冷気がリビングに入ってきます。畳の隙間がしっかりとふさがれていないのか、畳の下の断熱が悪くて和室が暖まりにくいのかわかり…

ロフトとリビングの温度差

いつもロフトが暖かい(暑い)なあと思っていましたが、今回は夜、特に感じましたので、翌日温度を計ってみました。 「夏じゃん!」 左:ロフトの温度計23.4度 ( OUTは、外気温を計るためのセンサーが付いている側の室内温度26.7度。先端が金属なので、高め…

びっくり アイボン

花粉症の季節になりました。 先週末(3/3)から、目のかゆみが強く出て、例年になくつらく感じましたので、以前に買っておいた洗眼薬「アイボン」で目を洗ったところ、しばらくして 「あれっ?」 「目のかゆみが止まった!」(^^ こんなに早く効く?びっく…

西側の柱 北側の壁 塗装

西側の柱が風雨にさらされて、見た目も状態も悪いので、2回目の塗装をしました。かなり改善されました。奥に見える外壁は1回塗りですが、塗る前を知っている私たちにとってはとてもきれいに見えて、満足度が高いです。(^^ 左:1回塗り 右:2回塗り 手持ちの…

お買い得物件 大泉谷戸 3LDK

お買い得物件 北杜市大泉町谷戸 「八ヶ岳不動産」さんでアップされているA0034の物件です。 八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー 北杜市大泉町谷戸 950万円 土地面積165坪 建物26坪 築20年 3LDK+ロフト FF暖房 ペアガラス 浄化槽 プロパンガス 追い…

電灯交換

リビングの電灯が、4つのうち2つ切れていますので、ついでに4つともすべて新しいものに替えることにしました。普通のソケットだと思って、左に回して外そうとしたら外れません。 「あれっ?」 「そうか!これは、押し込むタイプか。」と思い、電灯を下から押…

そば うどん 菊寿美 

「菊寿美」(きくすみ)は、身延町の52号線沿いにあります。道の駅「ゆばの里」の北側、ローソン前です。 別荘へ行く道の途中にありますが、11:30開店なので、たいてい開店前に通り過ぎますし、11:30過ぎ通過の時でも、駐車場がいつも満車状態でしたので、…

☕豆玄 ブレンド50%オフ

2月19日(日)帰りに珈琲豆を買っていこうと大泉町の「豆玄」さんに寄りました。大泉の気温はマイナスではありませんでしたが、割引となる基準が「清里駅前の気温」ですので、「50%引き」(-5度以下)になっていました。30%ぐらいかなと思っていましたの…

ワイヤレス屋内外温度計

屋内と屋外が測れる温度計を持っていますが、コードをサッシの隙間から外へ出すタイプなので、わずかですが隙間風が侵入してきます。それで、ワイヤレス(電池式)の温度計を買いました(2,450円)。知っていれば、初めから買ったものを・・・。(^^; 北側の…

別荘への道案内

別荘の住所を登録して、ナビに案内をさせると「別荘近くで周りをぐるぐると回るようなルート」になり、目的地にたどり着けません。それで、長坂ICを降りて、交差点ごとに写真を撮り(グーグルの画像でもできる)、別荘への案内の地図を作りました。 初めて…

固定資産税 減税

え~!?「固定資産税減税」の申請には、「店舗のレシート」が必要なんですかあ?「不動産取得税減税」と違うんですね。 レシートを捨てないで良かった~~~。(^^ 今回は、毎月1日以上居住の用に供する「セカンドハウス」と認められた時には、「固定資産税…

パソコンのパスワード

パソコンのスイッチを入れたあと、最初の画面でパスワードを入力します。Windows10になってから設定しましたが、毎回毎回面倒です。他の人が使うかもしれない場所での使用でしたらとても有効ですが、そうではない環境ですので、たった9文字を打ち込むことに…

備蓄用食料

あっという間ですね、賞味期限が来るのは。 自宅に賞味期限切れの食品がけっこうありますので、別荘でも注意が必要です。「地震災害時の津波」で自宅が使えなくなることを想定して、避難先の八ヶ岳の別荘にカップ麵やご飯、缶詰や飲料水を用意しましたが、早…

外壁の塗装(西側)

気になっていた西側の壁と通路の柱を塗りました。左の画像でお分かりのように、前回、余ったペンキで手前の柱を少し塗ってあります。 左:塗装前 右:塗装後 建物西側が一番退色していますので、先にこちらを塗るべきでした。 普通考えたら、目立たない北側…

最大50%オフ

すでにご存知の方が多いかと思いますが、八ヶ岳観光圏エリア(山梨県北杜市/長野県富士見町/原村)の87店舗では、「寒いほどお得フェア」が開催されています。 2017年は、本開催(2月1日〜2月28日)に加え、1月15日から1月31日までプレ開催もあり、その日…

そば「藤乃家」

このお蕎麦屋さんは、名が知れていますので、紹介するまでもないかと思いますが、土日には行列ができる人気店です。今までに4回トライして、諦めたのが3回あります。今回で2回目です。 レインボーラインから1本南側の道、長坂ICからですと「若林」交差点を左…

うっかりしていました

しっかり水抜きをしたつもりになっていました。(^^; 洗面所のシャワーヘッドの元が、吹っ飛びました。 黒印の所に付いていた「赤印の管」が、取れてしまいました。たぶん、シャワーの中に水が残っていたのではないかと思います。風呂場のシャワーからはしっ…

こんなところで活躍するとは

日本中が暖かくなって、「週末は雪が降らないだろう」から、私の車で行こうと思いましたが、夜になって路面が凍ることもあるかもしれないと思い、スタッドレスを履いた妻の車で行くことにしました。 まあ、だいたい思っていた通り雪もなく、長坂ICを降りて北…

iPhone パスコード入力解除

八ヶ岳にはデスクトップPCがありませんので、iPhoneよりも見やすいネクサス7(タブレット)を持って行くことにしました。使い方を思い出すために、iPhoneのブルートゥースを利用して、ネクサス7でネット接続しようとしたら、何回やってもできません。「あれ…

電気・ガス料金 半年分

別荘取得から半年分の電気代・ガス代を公開します。毎月八ヶ岳へ通い、テレビと冷蔵庫のプラグはそのままで、床下換気扇、凍結防止ヒーターも付けたままにして利用しています。 40A契約(基本料金1,123円) 6月分 1,307円 19kwh 八ヶ岳へ1回 7月分 1,891円 4…

焼き肉レストラン とよしげ

須玉ICから北上して、141号線沿いにあります焼肉レストラン「とよしげ」。昨年、別荘仲間Uさんも「行ってきましたよ。」と言っていたこともあり、1月2日18:30頃行ってみました。駐車場はほぼ満車で、一番奥に停めた後、入り口まで来ると、左側の待合室で何…

不動産取得税 減額申請 登記事項証明書

前回からの続き・・・(^^ 建物の「登記事項証明書」はネットから申請できます。しかし、ネットで検索して、手続きの最初のページから迷路に迷い込みます。何をしたら良いのかが、とても分かりにくいのです。 ページを開くと「登記事項証明書」のアイコンか…

不動産取得税 減額申請 電気料金支払証明書

別荘を取得してから半年後に、不動産取得税納税書が送られてきます。一定の条件を満たしていれば、取得税が減額されますので、手続きを取ることにしました。私たちの場合には、毎月別荘を利用していますので、「セカンドハウス」の扱いになり、全額(89,100…

ペレット燃料の置き場所

ペレットストーブの横に、ペレットを横積みにして置いていましたが、少し置き換えようと袋を触ったところ、結露していました。下のペレット袋ほど水滴がついていて、近くの壁にカビも少し発生していました。@@ これではまずいと、使う分だけ残して、階段下…