八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

初の大腸内視鏡検査

初の大腸検査で検査前からびびっておりましたが、 結果 「何が大変か」と言うと 「下剤を飲むこと」なんです。 当日の朝6時から、下剤1.6Lと水0.8Lを2時間かけて飲みます。「そんなに飲めるのか?」と思いますが、その間トイレに何度か向かいますので、問…

気になる物件 長坂

ふれあい情報館さんの物件です。 北杜市長坂町 土地面積87坪 建物5坪+離れ4坪 250万円 間取りが、1R+ロフト。離れが、1R+ロフト。 公営水道、浄化槽、東京電力、プロパンガス とにかくコンパクトなログハウス。小さい部屋、隠れ家が好きな人にはぴったり…

スーパーからカップ麺が消えた

驚きました。 市内のスーパーから、非常食として重宝するカップ麺がなくなりました。 それで、隣町のイオンに向かったところ、商品によっては棚が空っぽです。大型スーパーですから、さすがになくなることはありませんが、午後になったらわかりませんね。 お…

まったく やる気なし!

病院へ駈け込んでから、2週間と2日。 5日間食事をろくにとらず、その後は流動食が中心だったので、痩せました。体重が4.7㎏減、ウエストが4㎝減となりました。トレーニングで6割、腹痛で4割効果ですかね。気のせいか、ふくらはぎの肉が落ちているような感じ…

虚血性腸炎

連休の開けた24日に、予定よりも早く総合病院を訪れました。 下剤をいただいた割には改善が見られず、腹部に痛みが残ったままですので、できるだけ早いほうがいいだろうと判断したためです。 ところが、連休後とあって駐車場は満車、待合室もいっぱいで、「…

上体反らし 20日後

40歳以上になると、代謝が衰えて痩せにくくなるそうです。 それなら、若い人たちが2週間でクリアすることも、60代となれば2か月ぐらいを目安に運動する必要があるでしょうか。また、食事も少し減らして痩せる努力をしようと思います。 とりあえず、今回は1…

体調不良

しもの話で、不快と思われる内容があると思いますので、そちらに敏感な方は以下の記事をスルーしてください。 10日ほど前からのどが痛くなり、風邪かなと思っていたら、22日4時、急に腹痛が来て目が覚めてしまいました。 小腸の辺り、何か物が動く感じがして…

イオンカード解約

毎月郵送されるイオンカードの明細書が、11月から有料になります。継続する場合には、毎月100円請求されることになり、イオンカードをサブとして使っている私としては、無駄な出費となります。 それで、ウェブサイトから明細(無料)が見られるよう登録しよ…

「上体反らし」で痩せた?

上体反らしを始めて2週間が経ちました。 ほんの気持ちだけ、痩せたんじゃぁない?(^^; 「ウエスト -1.5㎝」 でも、期待していたほどではありません。なぜか、「体重が2.5㎏減」って体調が良くなった気がします。その点では、効果がありました。 2週間では…

ペイペイ・チャージ

やっと、登録しました。 いつも買い物に行くお店がペイペイを導入しましたので、教えてもらいながら使うことにしました。(^^ まずは、パソコンから登録して・・・。 ここまでは、順調です。 しかし、お金をチャージすることができません。 カード会社が未認…

「DEOCO.」の使い心地

女子高生の香りがするという評判のボディソープ「DEOCO.」(女性用) おやじがあの頃の感覚に浸れるのではないかと淡い期待を寄せて、売り切れ続出の逸品です。(^^; さて、使った感想です。 甘い匂いがするだけで、体を洗っているときには、他のボディソー…

DEOCO.(デオコ.)

今年話題のボディーソープ「DEOCO.」(ロート製薬)。 レビューを見ると、「思っていたような匂いがしなかった」、「予想以上に油分が落ちる」など、良くない書き込みも見られますが、「おやじ臭さは取れる」らしいので、期待して購入しました。 この商品は…

上体をそらすだけで痩せる?

体幹トレーニングの肘立て、やらなくなって2か月。 やりたくても、また軽いぎっくり腰になって、できなくなってしまったんだよねえ。ぎっくり腰にならないようにトレーニングを続けていたのに、どうしてでしょう。疲れがたまっていたのでしょうか。 肘立てト…

フロアライト

別荘のリビングが暗いので、漫画を読むときにやや不自由します。 それで、フロアライトを買うことにしたのですが、「ケーヨーD2」や「くろがねや」にはありません。「それでは」、とネットで探してみました。形も良くお手頃価格のものが、2つ候補に挙がりま…

午前指定なのに

8月30日(金)に、大泉へ向かった。 雨なのに、「なんで?」かというと、翌日土曜日の午前指定で「洗濯機」を配達してもらうことになっていたからです。 結果、午後2時って、どういうこと? どうせ暇だし、1080円で配達してくれるんだから、文句は言いません…

帯状疱疹かも

一昨年、昨年と2年連続で、9月に帯状疱疹にかかりました。 夏の暑さに負けて、体が疲れてしまうんですね。 仕事をしていて多少のことは無理して続けたために、蓄積した疲れが9月に出たのだと理解しています。それに、9月になれば過ごしやすくなって、体を…

空気清浄機のリコール

「ダイキンの加湿器付き空気清浄機」のリコールの封書が届きました。 9年前の機種でもう使っていませんので、そのままにしていたら、先日ダイキンから電話が来ました。 「お使いの商品がリコール対象か、確認をしています。」 機種と製造番号を知らせたら、 …

町内会費の集金を忘れる

連日の猛暑で(それが理由かわかりませんが)、町内会費の集金(組の分)を忘れてしまいました。今まで、組長やその他の係をしていて、このように忘れることがなかったので、少なからず驚いています。(集金:8年に1度回ってくる組長の仕事の1つ) 会計係か…

賞味期限切れの「パックごはん」

別荘で非常用にと置いていた「サトウのごはん」ですが、賞味期限が切れたので自宅で食べることにしました。 ところが、台所に置いてはいても、なかなか使わないので、なんと1年以上もそのままになってしまいました。 食べた日:2019・8・18 いやいや、これで…

中部横断道と52号線

山梨県北杜市への行きは、流れで新東名「清水JCT」から「富沢IC」へと向かいますが、帰りには、今回2回目の「富沢IC」をスルーして新東名「清水IC」へ向かいました。高速へ乗っても乗らなくても、どちらでもいいのですが、ほとんどの車が中部横断道を利用し…

草刈りに慣れた

1か月半ぶりの草を刈ること、2時間。 以前よりも「電動草刈り機」に慣れて、今までの半分ほどの時間で家の周りの雑草をすべて刈り取ることができました。刈り方も上手になって、(刈ったあとを何回も見ては)すっきりした気分に浸っていました。(^^ ナイロ…

洗濯機を買う

コインランドリーで済ませていましたが、連泊するたびにわざわざコインランドリーに時間を取られるのも面倒なので、扇風機を買うついでに洗濯機を買うことにしました。 韮崎のノジマへ行き、ノジマブランドのエルソニック、日立、ハイアールと並んでいた中で…

マニアに刺さる物件 長坂町小荒間

八ヶ岳不動産さんの物件(土地)です。 物件番号:N0010 www.yatsugatakefudosan.com 標高1,046m 公営水道 公営下水 東京電力 プロパンガス JR小海線「甲斐小泉駅」の北側に隣接する571坪の土地 1,880万円 敷地から30mで、小泉駅に入れます。 鉄道に興味のあ…

気になる物件 大泉町西井出

大泉高原土地さんの物件です。 物件管理No.OC-136 山梨県北杜市大泉町西井出 標高1,030m 土地面積459坪 建物面積32坪 1,580万円 築 平成5年6月 2LDK+S 公営水道 合併浄化槽 プロパンガス 東京電力 緩やかな南傾斜地459坪、広い! この広さで、離れまで付い…

ホンダ N-WGN 新型

人気のNシリーズN-BOXに隠れて、販売台数が少なめのN-WGN(エヌーワゴン)ですが、今月モデルチェンジをして、ハイトワゴンに生まれ変わりました。 (画像:WebCGから) ↓こちらは、ノーマルタイプ。 (画像:ホンダ公式情報ページから) モデルチェンジ前の…

またまた レジの間違い

今年になってもう2回目ですよ。 レジで間違えられて、余分にお金を払ったのは。 いつも、大体の金額を計算して、支払うお金を用意しています。今回の合計は、1,100~1,200円かなと思っていたら、 「1,450円」ですと言われて、 「あれっ?」と思ったけれど、 …

危ないところだった

新しもの好きは、危険なジャングルに思わず入りこんでしまう。 ネットサーフィンをしていた時に、「AirFreez」という卓上エアコンのセールが目に留まった。暑い夜を過ごしているので、これはいいかもとクリックしてみると、「50%割引」と思わず買ってしまい…

太陽光発電2019年問題

14年前に自宅の屋根に設置した太陽光発電で、国の10年倍額買取制度が、今年11月で終了します。1kw48円でしたので、けっこうな金額になりました。それが、今後は何もしなければ、今まで通り中部電力が、1kw7円で買い取ることになります。 なんと7分の1! 設置…

かたい焼きそば

意外とカツカレーがおいしくて、700円(ミニサラダ付き)という安さなので、たまに利用する「道の駅〇〇〇〇」。 平日というのに、それなりに利用者がいて、あまりぱっとしない店内もにぎわっていました。ここは、私にとっては土産物やレストランに見るべき…

除湿器が止まっていた

今年は雷が多く、停電も多い。 過去3シーズンで1回だった停電が、4年目の今年は3回である。 「以前には多かった停電が、対策で少なくなった。」と別荘購入時には伺っていたが、元に戻ってしまったようだ。 7月27日、台風の後に行くと、室内の除湿器は止…