八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

第1回 物件見学 雨のち晴れ

第1回物件見学  その後2 意欲がしぼむ・・・が、・・・。
 
物件見学後、リタイア後のための週末別荘をどのように使う予定なのか、買ってから何のために買ったのかと思わないように、もう一度考えてみることにしました。
 
購入したときと、今の生活とどう違うのか。
今のままの趣味で十分楽しめるのではないかと。
 
目的はのんびりすること
余裕の生活をすること
気持ちにゆとりを持つこと
 
今の生活とは違う世界、生活を持つこと
 
リタイア後であれば十分な時間があり、週末別荘でも移住でもその目的を達成することは可能ですが、仕事をしながらの場合にはどうでしょうか。
 
仕事を持ちながらでは、気持ちにゆとりがなさそうで、逆に忙しくなりそうな気がして、物件見学直後は、購入はリタイヤ直前でもいいのではないかと言う気持ちになり
 
物件購入の意欲が、急に冷めてしまいました。
 
 
ところが、それから半年後、行って草取りをするだけでも気分が変わるし、持つことで夢が広がるので、持ちたいと言う気持ちがまた強くなってきました。そうなったのも、いつまでも健康で体が動くわけでもなく、やりたいときにやらないと後悔すると考えるようになったからです。
 
それは、身近な人が定年前に急に亡くなったり、体調を崩したりと不幸なことが重なり、今やっておかないと後悔すると思い始めたからです。
 
とにかく週末になったら別荘へ向かう、それだけで生活に張りが出ます。「何をするわけでもなく、ゆっくりと過ごすだけで十分」、そんなブログにも励まされます。
 
 いい物件が出たら、とにかく積極的に見学して、予算内に収まる物件があれば購入も考えることにしました。
  
PVアクセスランキング にほんブログ村