八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

リタイア時期その2

早くリタイアしたいので、借金返済計画、預金、積み立て、年金、生活費などの計算をして、結論が特に変わることもないのに、無駄に何回もノートに書き留めました。(バカみたい ^^;)

 

はあ~、やっぱり65歳が無理ないみたいだね。

 

でも、面白いことに、この無駄を続けて「より良い条件でリタイアするには」って考えていると、「あること」に気づいちゃうんですね。

 

「早くリタイアしなくてもいいじゃん」ってね。

 

現在、月から金曜日まで働いていますが、自営業ですから、いつ仕事をするのかを自分で決められることに、今さらながらに気づいてしまいました。(遅っ!)@@

 

そういうことなら、月曜の午後から木曜まで働いて、金曜から月曜の午前中まで二地域居住をすれば、十分なのでは?

 

おおっ!

それなら、リタイアにこだわることはないぞ。

金銭面でも困らないし。

 

早く仕事を辞めて移住をしたいことばかり考えていたので、八ヶ岳という近場に替わったというのに、今までリタイアしか考えていませんでした。八ヶ岳は日帰りできる所なんですね。2年後には、より便利になるし。

 

週末別荘、二地域居住、移住と無理なく進めます。

じゃあ、リタイア近くになってから購入するのではなく、今から物件を探して目を肥やしながら2年後に購入すれば、ちょうどいいじゃんとなりました。

(物件購入には、時間がかかると思っています。限られた予算の中で、できるだけ希望に沿った物件を探し当てることは、ライバルも多い中、難易度がけっこう高いので、今から探してぴったりかなと思います。)

 

 ということで、より本気になって物件を探すことになりました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村