八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

第4回 物件見学

毎日ネットを見ていても、新着物件がそう頻繁に出るわけがありません。
それでも、たま~に出るものですから、それを期待せずに見ていたら、
なんと、以前にこれはいいかもと思った物件が、再掲載されていました。
 
しかも、価格も大幅に下がって。
あれっ?
どうしたんだろう?
 
一度購入した人が、すぐに手放した?
それとも、破談になり急に資金が必要になった?
 
いずれにしても、すぐに予約をしないと他の人に先を越されてしまいます。もう遅いかもしれないけれど、とにかく問い合わせだけでもと思い、
夜も遅かったのでメールで予約を入れました。初めての業者です。
 
4月某日
約束の時間に行くと社長はあいにく電話中。
接客すべき事務の人?は、お茶を持ってきてそれきり。
「どちらから」とか、「どんな物件を」とか、何かつなぎようがあるのではないかと思いましたが、5分程度でしょうか、おとなしく待ちました。
 
電話が終わり、「〇〇の物件でしたよね。」
「ああ、違いましたか。これですね。」
 
おいおい、それぐらい用意しておけよな。
先行き不安のスタートですが、ざっくばらんな方でした。質問にそこまで答えていいのかと思うくらい、いいも悪いも正直に話してくれます。それはそれで、安心です。
 
さて、物件は人気の北杜市小淵沢、泉郷管理です。(管理費6万円/年)
 
標高900m 土地210坪・・・広い! 上下水道
長方形の土地の北側の端に家があり、南側が駐車場兼庭です。
 
建物31坪 3LDK リビング10畳・・・ちょっと狭いか、でも続きで6畳の和室があるので、十分の広さだ。2階は10畳、6畳の洋室しかもトイレつき。築25年で古臭さがありますが、きれいに使っていたようです。
 
気になる点は、デッキが腐っているので新設。
中央高速道路に近いので、騒音や排気ガスの影響がどうか?
走行音が気になるなあ。「ゴー、ゴー」って、絶え間なくですからねえ。
 
屋根、外壁の補修は、特に必要なしです。
 
泉郷別荘地の奥の物件なので、物件までの道は私道かと思っていたら、公道でびっくり。しかも、広くて運転しやすく、近くにごみ収集所もあります。
 
価格は、驚きの830万円!
土地代です。
 
南側には建物もなく、庭も広々としています。あの高速道路の走行音さえなければ、買っていたでしょう。定住者がいて、道路が舗装してあり、近くにスーパーがあり、雰囲気も良いです。
でも、あの音は1日中発生しますので、耐えられないですね。室内にいればあまり気にはなりませんが、外にいてこその別荘ですから。
 
そこに、定住されている方も、高速道路沿いの赤松が伐採されるとは思ってもみなかったでしょうね。害虫のせいで、切ることになったそうですが、そのままでしたら走行音もあまり気にならない程度だっただけにお気の毒です。
 
(追加情報)2016・7・28 売約済みになっていました。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村