読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

別荘生活 次にすること

別荘生活準備

今月中旬に現地へ行って、挨拶回りです。

八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナー

まずは、お世話になった「八ヶ岳不動産」に行き、11組のコミュニティ(かつて同じ管理会社の分譲地だった)がありますので、定住者へのあいさつをします。週末別荘の方にも、いらっしゃればする予定です。

たぶんご不在でしょうから、挨拶状をポストに入れようかと思っています。別荘ですから、関わりたくない方もいらっしゃるかもしれません。こちらは、自然な流れでお付き合いできればいいと思っています。

 

「新しい住人が来たな」と認知されたら、まずは宿泊できるように準備をします。水が使えてトイレが使えて、電気が通りましたので、次は、掃除ですね。

ハウスクリーニングの業者に頼もうかと思いましたが、室内がきれいでほこりも多くなさそうですので、自分たちで掃除をすることにしました。 

自分たちの手できれいにしていけば、費用もあまりかかりませんし、愛着もわきますよね。大変だなあと思ったら、その時考えます。

 

室内がきれいになったら、次にすることは荷物を運ぶことですが、今回は、掃除だけの予定ですので、持って行くものは、トイレ関係、布団だけです。次回に、台所関係、カーテン、ソファ、漫画、CDラジカセ、ホース、スコップなどを持って行くつもりです。

どんな生活になるでしょうか。実際に始めたら、簡単なことでも、生活に慣れるまで、一通りのものがそろうまで事件が起こるでしょうねえ。

 

あとは、デッキと壁のペンキ塗り。それから、キツツキの穴ふさぎ。庭の草取り。境界線に沿ってきれいにして、庭の草もきれいに抜きます。狭い庭ですが、慣れないことですから大変でしょうねえ。f:id:yatsugatakelife:20160610172015j:plain

こちらは、来年以降になると思いますが、建物の東側のバーベキューコーナーに複数の切り株や雑草がありすっきりしていませんので、整備して駐車場にする予定です。柵も取って道路から車が入りやすくします。こちらは切り株の処理と砕石の搬入ですので、業者の方にお願いすることになります。

(上部画像の奥側の画像を道路側から:建物の東側)

f:id:yatsugatakelife:20160610172209j:plain

 

薪ストーブは、秋から冬にかけて多く利用するようになってから設置してもらいます。たぶん3年後でしょうか。それまで、お店に出入りしてあれこれ楽しみながら、知識を蓄えようと思います。

ペレットストーブと迷いましたが、「薪の炎にはかないませんよ」の一言で薪ストーブにする予定です。また、薪も安定供給してくれますし、場合によっては自分で調達することも可能です。

 

現在検討中ですが、防犯カメラの設置をどうしようかと思っています。この頃は、かなり良い防犯カメラができたようですから、遠隔操作ができる、その場で映像を見ながら警告できるカメラやライトの設置もいいかなと思っています。

 

こんな予定でいますが、さてどうなることでしょう。^^;

今後は、リアルタイムで情報をお届けすることになります。予定では、1か月に2回通う予定です。気持ちは毎週ですが、まあ無理でしょうね。

別荘やセカンドハウスを検討されている方に、「いや~、楽しいですよ。」と、お届けしたいと思っています。あとしばらく、夏までお付き合いください。^^