八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

お買い得物件 ハイランド高根

自分の物件は決定しましたが、中古物件を見ることは趣味でもありますので、「私の目から見たお買い得物件」を紹介したいと思います。

まずは、「大泉高原土地」さんにアップされている物件です。

 

北杜市アルプスハイランド高根 980万円

土地面積88坪 建物25坪 築9年(新しい!)3LDK

ペアガラス、私営水道、浄化槽。

北側の隣地も売り出し中 107坪200万円(安い!)。

 

場所も良さそうだし、建物が新しいわりに安い価格設定。

私の希望価格では1180万です。なんで、こんなに安いの?

・・・売主が早く売りたいのかもしれません。

 

実はこの物件、購入した物件と同時期に見ていたもので、あることが気にならなければ、こちらも見学に行くつもりでした。

 

私にとってのマイナスポイントは、LDKが東向きになっていて、掃き出し窓ではなかったことです。LDKは南向きであって欲しかったし、デッキに出られるようにしたいので窓が高くてはダメなのです。

惜しい。

どうしてこんな造りにしてしまったのでしょう。夏の暑さを避けるためか、寒さが気になったのか、道路からの目が気になったのかわかりませんが。

 

あと、眺望が期待できないようですが、私には気にならない点なので問題ありません。

 

以上、「LDKの東向き、高窓、眺望」が気にならなければ、お買い得の物件と言えます。

(現地の雰囲気、アクセスの良さなどは、物件見学でお確かめください。なぜ、この価格なのか業者に聞いてもいいでしょう。^^)

 

ちなみに、小淵沢は人気のリゾート地で、大泉という地名も別荘地として有名らしいです。ところが、大泉の隣の「高根」は、ネームバリューが低いそうで、土地の価格が同じ条件で1坪当たり5,000円から1万円違うそうです。業者によると、環境はほとんど変わらないので、気にしない方は狙い目だそうです。

 

追加情報(2016・7)

契約済みとなりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村