八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

お買い得物件 富士見町

その4は、昨年からずっと目をつけていた「ふるさと情報館」さんにアップされている物件です。

 

長野県富士見町(小淵沢の西側) 1,250万円

土地面積348坪 建物26坪 築19年 2LDK+納戸

和風建築 平屋 公営水道 簡易水洗 標高975m

 

ネットでアップされている地図は、街中を指していて、たぶん間違っています。場所が分からないので何とも言えませんが、説明ではスーパー、病院、役場も近そうで、生活に不便なことはなさそうです。

建物はしっかりしていそうだし、広い土地が魅力的です。間取りも使いやすそうで、納戸があるので便利ですね。平屋も使いやすいと思います。玄関からすぐにリビングですが、間仕切りカーテンらしいものがありますし、問題はなさそうです。

 

気になることは、周りに1軒だけの隣人(しかも別荘)なので、さみしいかもしれないことと、積雪時には、除雪が期待できないこと(でも標高が低いのでまあいいか)、簡易水洗であることです。

眺望は、林に囲まれていて期待できない気がします。

 

場所が分かりませんので、土地の坪単価(相場)が分かりませんが、1坪2万円(安いと思うが聞いてみないとわからない)として考えるとちょうど良い値付けで、気に入ればそのまま購入してもいいかなと思います。でも、売れないのはどうしてでしょうか?何か問題があるのでしょうか。「少し寂しい」が、ネックかな?

 

私は、あまりに寂しくならないよう周りに適度な建物がある物件を探していたことと簡易水洗が気になったため、見学をしませんでした。

 

良い物件と思われるのに売れ残っているのは、それ以外に何かあるのかもしれません。現地での物件確認と、皆さんが避ける理由を業者に聞く必要があります。

業者(担当)によっては、「どうしてでしょうか?縁がなかったのでしょう。」、「皆さんには、気に入っていただいているのですが。」などと、はぐらかす場合もないとも言えませんので、その場合には、やめておいたほうが無難です。

 

現地の雰囲気、アクセスの良さなどは、物件見学でお確かめください。

 

(2017・3 追加情報)

値下げ 1250万円 850万円