読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

週末別荘 初日

10時過ぎに出発をして、2時に別荘着。ポストカードを持って定住者、週末別荘者に挨拶、不在者にはポストのないお宅が多かったので、ポストのある方には投函して、そうでない方にはお会いしたときに渡すことにしました。

東隣の方を含めて11軒のうち、6軒の方とお会いすることができました。
「夏は涼しくていいですよ。帰りたくなくなります。」「みんな草取りに精を出して、働き者ばかりですよ。」「小鳥のさえずりがいいですよ。」「朝、早く起きてしまいます。」「世間のわずらわしさを忘れますよ。」など、「こちらでのんびりできる」と伺いました。(^^
 
次に、八ヶ岳不動産に挨拶に行き、テレビのアンテナやキツツキの穴ふさぎなど、業者を紹介いただき、帰りには、お酒と蜂蜜をいただいて帰ってきました。@@
 
掃除の際には、薬剤師から、マスク着用とタオルで頭を覆って長袖長ズボンで肌をできるだけ出さないようアドバイスを受けました。埃でアレルギーが出るそうなので、アレルギーを持っている人はもちろん、そうでない人も気を付けたほうが良いそうです。掃除の前に葛根湯を飲みました。
 
まずは、畳をはがして日光浴させました。
f:id:yatsugatakelife:20160619203400j:plain

掃除機で畳の表面を掃除してから取り出し、2時間ほど日光に当ててから布団たたきでたたくくと、ほこりがもわもわっとけっこうありました。たたく音が周りにけっこう響き、申し訳ないと思いつつ、短時間で済ませました。最後に、殺菌消毒スプレーでシュッシュとやって元に戻しました。

f:id:yatsugatakelife:20160619203325j:plain

6畳の和室を除いてすべて板張りですし、前オーナーがきれいに使っていましたので、2日もあればきれいになるだろうと思っていましたが、予想以上にたいへんでした。2日間でできたのは、トイレ、台所の一部、畳、リビングの床、リビングの窓、階段だけでした。
 
埃でアレルギーが出る場合があるので、掃除をしている間ずっと、空気清浄機を使いました。汗が1か月分出ました。
 
表札は、アクリル板にレーザーで加工したものと黒アクリルを重ねて作りました。白樺の庭ですので、白樺の林の画像をモノトーン処理したものに、名前と住所を書きました。(わからないと思いますが)(^^;
(右上は前オーナーの表札なので、白の楕円で隠しました。)

f:id:yatsugatakelife:20160619203135j:plain

ここには、宅配便や郵便物も届きます。便利な世の中です。定住しても困りませんね。