八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

自分の世界を作る

私は、広く浅い趣味を持っています。根性がありませんので一つのことを究めることができず、そのため、いろいろなことをして楽しむことはできても、気持ちの支えとなるような、無我夢中になれるような趣味がありません。

それがないと、今日は何しようかなあと「暇」状態を作ってしまうことがあり、何か満たされない気分になってしまいます。仕事に意欲を持ち頑張っていたときには、そちらに気持ちがあって(まあ必死でしたので)、そんな気分にはなりませんでしたが、軌道に乗って少し時間ができると、どうしていいのかわからない自分が出てくるのです。

それで、あるものを収集したり、新たに趣味を持ったりしましたが、無条件で好きなものではなかったので、長続きしませんでした。趣味のために趣味を持つといった感じでしょうか。無理にしようとしていました。

特に上達するものは、終わりがありませんので、ある程度できると、好きでたまらないものではないのでしょうね、これぐらいでいいやとやめてしまいます。(^^;

 

趣味には、車、ドライブ、ギター、将棋、漫画、音楽、TVゲーム、スキー、テニス、レーザー加工、ブログ、珈琲の抽出(ドリップ珈琲)、各種収集(漫画、ミニカーふくろうクロレッツの缶CD:過去の話となりました)、和菓子などがあります。

そのうち、ギターや将棋、スキー、テニス、レーザー加工などは、上達と言う関門があります。さらに上手になりたいという気持ちと技術が伴わないと続ける気力がなくなります。

1日中やっていて飽きないものと言えば、車関係ぐらいでしょうか。でも、購入できないと気持ちも乗りませんし、ドライブは目的地がないとつまらなくなります。どの趣味も、少しずつ遊ぶには楽しくて問題ありませんが、1日中となると飽きてしまいます。

 

その点、別荘を持つと準備から生活まで、1日使っても足りないくらいに活動ができます。また、いろんなものを揃えていく過程は、無条件に楽しめます。技術の習得のような優劣よりも、自分好みに仕上げていく楽しさがあります。

 別荘を購入してから、まずは生活できるよう掃除や各種手続き、庭整備の依頼などをしていると、「もう週末?」といった感じで、時間の経つのも早く感じます。

そんなことから、毎日の生活に楽しいことが充満したようで、今までの心の中にあったぽっかり感が無くなったようなのです。さらに、今までに行った趣味をすべて別荘(隠れ家)に集約して、自分の世界を作ることができます。今までのことが、すべて無駄にならないのです。^^

私のやりたかったことは、これかもしれません。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村