読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

靴箱の掃除と脚立が・・・

前回、室内に芳香剤と除湿剤を押し入れなどに置いていきましたので、室内に入ったときには、カビ臭さがかなり少なかったです。

今回の掃除は、玄関と靴箱、室内の壁、残りの窓サッシの掃除です。

 

靴箱の棚にはカビが発生していましたので、棚板をすべて外し、たわしでごしごし洗いました。

f:id:yatsugatakelife:20160703214650j:plain

その後、乾燥させて除菌スプレーを吹き付け、靴箱に戻して除湿剤を入れました。下側の板にカビが多かったので、今回戻すときに、1番下の1枚を外しました。

f:id:yatsugatakelife:20160703214736j:plain

室内の壁は、サッシブラシで横板の上部の埃をとって、ぞうきんで拭くだけで十分そうです。埃はあまりついていませんでした。横板なので、埃がたまっていると思ったのですが。

高い所の掃除にと、170㎝の脚立を買いました。200㎝では大きすぎるし(車にも入らないだろう)、140㎝では小さいと思いましたので。

f:id:yatsugatakelife:20160703221106j:plain

そこで事件です。(^^;

買ったはいいが、

妻「車に入るの?」「運んでもらったら?」

私「たぶん、いけるんじゃあないの?」(汗)

 

助手席シートを倒し、ヘッドレストを抜き、

さらに運転席を同様にして、

後部座席運転席側から助手席に向けて斜めに入れて、後部座席助手席側に移しました。

f:id:yatsugatakelife:20160703221253j:plain

ぎりぎりでした。

f:id:yatsugatakelife:20160703221546j:plain

購入前には、人間の身長くらいまでは入ると思っていましたが、横幅があった分(脚側に向かって少し幅が大きくなっている)入れるのに少し苦労しました。

 

窓サッシの掃除は、前回で慣れたものですから楽しくできました。だんだんと体も慣れてきますし、要領良くできるようになってきました。もう少しで、全部の窓サッシの掃除が終わります。 

無理をすれば、もっと早く終われますが、疲れ切ってしまうと楽しくありませんし、月曜からの仕事にも差し支えますので、ゆるゆると取り組んでいます。(^^;