八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

お買い得物件 高根町ログ(番外編)

お買い得物件 その9は

「ふれあい情報館」さんのログハウスです。

 

敷地面積316坪 建物30坪 1LDK+ロフト 築12年 1890万円

井戸 浄化槽 光回線 薪ストーブ ピアノ・家具付き 標高820m

 

全体的にゆったりとしています。敷地面積が広いので、庭でいろいろなことができそうです。静かな環境を求める人の定住にも別荘利用にも良さそうです。家具や家電、ピアノ付きですが、得なのかどうかは買う人次第ですね。

 

ネットからの情報ではわからないことがあって、

・進入路がどうなっているか?

高根町のどのあたりなのか、物件近くの環境は?

・庭には、どんな木が植えられているのか?

・ログハウスはメンテナンスが定期的に必要か?

物件見学でわかりますが、無駄な見学をしないために前もって知っておきたいところです。電話で問い合わせて、気になることがあれば見学をやめて、なければ現地へ向かうでもいいと思います。

 

気になる点は、

1つは洋室なのですが、画像ではリビングが2つになっています。この2つの使い分けをどうするのか、イメージがわきません。「リビングと客間?」「リビングと趣味の部屋?」仕切りはどうなっているのでしょうか。

また、収納がありません。別荘利用ではあまり気になりませんが、定住となれば家具が必要になりますね。

 

私の中では、1500万円を超える物件は興味の対象ではないのですが、2000万ぐらいの予算の方には、購入対象となるのではないでしょうか。

ただ問題は、この建物の間取りからすると、敷地面積120坪ぐらいの所に建っていれば1300万円ぐらいで売り出せます。たぶん売れると思います。

敷地面積が319坪もありますので、1890万円になっていますが、この広さを必要としない人には、かなり高く感じ、この広さを必要とする人なら、もう少し1890万円にふさわしい使い勝手の良い間取りであってほしいと思うはずなので、中途半端なイメージがあると思うのです。

ここをクリアできた方には、316坪に築浅12年・30坪で1890万円は、お買い得と言えます。

 

さらに、2000万円出せるんだったら、おなじ「ふれあい情報館」さんの物件ナンバー7033(1880万円)や7016(2060万円)、7019(2180万円)が視野に入って来ると思います。そうなると、「新築でもいいんじゃあない?」となるので、動きが鈍くなるのだと思います。

1890万円の物件も含めて、それぞれ、あと200万円ほど下がれば、すぐに売れてしまうでしょうね。

 

 (現地の雰囲気、アクセスの良さなどは、物件見学でお確かめください。ネットではわからない良さや気になることが、一目でわかります。^^)

 

追加情報 (2016・8・13)

物件番号 7033 商談中になりました。売約済みです。

 

追加情報 (2016・12)

物件番号 7016(1850万に値下げ) 

        7019 商談中 売約済み(2017・1)です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村