
八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

珈琲豆・・・豆玄さん

お勧め飲食店

珈琲焙煎店で購入した豆を使って、ハンドドリップした珈琲を味わうと、もう普通の珈琲では満足できなくなります。今回は道具もそろいましたので、近くの「豆玄」さんで購入しました。

お店に入ると

オーナー「どんな豆がお好みですか。」と聞かれ

私「甘い珈琲で、コクのあるものが好みです。」と話したら、

中煎りやや深めのグァテマラ、ボリビア、浅煎りのエチオピアを勧められ、各100g購入しました。おまけでやや深煎りのマンデリンをいただきました。フィルターは、円錐形のドリッパー使用ですので、コーノ式です。

f:id:yatsugatakelife:20160717215956j:plain

 

豆を砕くときには、普段はカッティングミルを使いますが、こちらには持ってきていませんので、手動のミルを使います。(20年ぶりの登場。)大きさにムラがありますが、それも味ということで楽しみます。

f:id:yatsugatakelife:20160717220851j:plain

時間があるときや1・2杯分を砕くときには、手動ミルで問題ありません。それを超えると電動ミルが良いなと思います。

 

温度は、適当です。やかんで沸騰させた後、少し待ってからポットに移します。たぶんこれで、90度超ぐらいです。カップにお湯を注いで、温めた後にポットに戻して87度ぐらいになります。普段は温度計を使います。

焙煎が深いと83度ぐらいで、中煎りで86度で、浅いと89度ぐらいで淹れます。ちなみに、私が使っている珈琲メーカーは、93度で淹れますので苦みが強く出ます。ネットでのレビューは良いですが、好みの味ではありませんでした。(^^; この温度では、甘みは出ません。

 

本日(17日)は、マンデリンにしました。

f:id:yatsugatakelife:20160717220949j:plain f:id:yatsugatakelife:20160717221018j:plain

豆が良いと、適当に入れてもおいしいですね。(^^

マンデリンは、好みの味でした。意外でした。けっこう癖のある豆だと思っていましたので。