読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

ポイントカード CoGCa

いつものように長坂ICを出た後に、スーパーオギノへ寄ります。ここは、店舗の裏から入ると、店舗下の駐車場へ入れます(結果的に屋根付き)。そのため、天候の悪い時にはとても助かります。

いつも、ここで食材を購入しますので、買い物前にポイントカード(コジカ)を作ることにしました。サービスカウンターへ行くと、お姉さんが丁寧に説明してくれました。

f:id:yatsugatakelife:20160720100704j:plain

買い物の前に、カードにお金を入れるとプリペイドカードになって、「支払いが速くなるばかりかポイントも2倍になる」なんて聞くと、すぐに使いたくなります。とりあえず5000円チャージして使ってみました。初めて使いましたが、財布からお金を出す必要がなく、超便利でした。(^^

ただし、270円で2ポイントなので、なかなかたまりません。0よりましと思えばいいかな。発行代が100円かかりますが。(^^;

 

本日(7月16日土)は、お昼過ぎにスーパーを利用しました。連休の影響か?別荘族と思われる人たちが半数以上いて、いつもより店内が混んでいました。500mlのヨーグルトを5つも買いこんだり、肉や野菜をバスケットいっぱいにしていたりと、買い方に勢いがあります。品物を見つけて「あった、あった。」と不慣れな買い物をしているのも、別荘族の特徴でしょうね。

 

私の別荘近くには、高級スーパーと言われる「ひまわり市場」があります。別荘から買い出しに行くときには、こちらが近いので利用しましたが、噂通りやや高めです。でも、コンパクトな店内に陳列のしかたもきれいで、一般的のスーパーには売っていない食品がおいしそうに見えます。これが人気の秘密か?

また、別荘族を対象に「窯焼きピザ」、「鳥のくし焼き」の移動販売車が出ていました。結構人気でした。こちらのスーパーのほうが、別荘族率は高いですね。

こういったところに身を置いていると、「買い物を楽しんでいる気持ち」をもらえて楽しくなり、自分も別荘族なんだなという思いと、余暇を楽しんでいるという気持ち良さが経験できます。