八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

台ヶ原宿・金精軒・七賢

江戸時代の街並みを見ることが好きなので、北杜市白州にある「台ケ原宿」へ行ってきました。

20号線を長野方面に進み、信号のある交差点「台ヶ原中」を曲がれば良かったのに、道の駅があるからそこで情報を仕入れようと、まっすぐ進みました。左手に道の駅「はくしゅう」が見えましたので入ったところ、駐車場には車がいっぱいでとても駐車できません。

しかたがないので、来た道を戻り、ナビを頼りに「金精軒」のある通りに入りました。どこに宿場町の風景があるのかと思うくらいの街並みで、運転しながらではよくわかりませんでした。

そこで、金精軒の駐車場に駐車しようとしたところ満車なので、またまたぐるっと回って、店の手前壁際に駐車して、短時間(5分)なら良かろうとカステラと生信玄餅を買ってきました。

混んでいる割に、皆さんどれにしようかと迷っていますので、さっさと決めて誰も並んでいないレジで会計を済ませました。おいしそうな和菓子もありましたが、それは次回にしましょう。

かすてら1,330円 生信玄餅770円

f:id:yatsugatakelife:20160817144836j:plain f:id:yatsugatakelife:20160817144908j:plain

 

狭い道なのでUターンができません。端まで行って、休みの工場の駐車場で向きを変え、次は蔵元の「七賢」へ。お店の裏側に駐車場がありますので、店の前を通過したあとに交差点を左折して、約80m先を左折します。

(「台ケ原中」を曲がってきた場合には、約150m先左側が駐車場です。)

ちなみに、白州町無料駐車場は、「七賢」の駐車場東側にあります。ほかにもあるようですが、案内には気づきにくいです。

純米大吟醸「田舎酒屋」 720ml 2,916円

f:id:yatsugatakelife:20160817144932j:plain

七賢では、試飲ができます。1杯目は無料で、2杯目からは価格に応じて有料になります。私は運転ですから、妻が「田舎酒屋の酒」を試飲しました。フルーティでやや甘めのお酒だそうです。

朝摘みのリンゴ5個500円、安くておいしいです。

七賢では、建物の見学もできます。また、直営レストラン「臺眠」(だいみん)が、金精軒の前にあります。それなりの価格です。

 

次回、ゆっくりと街並みを見学します。(^^;