八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

3か月経ちました・・・気持ちの変化は?

3か月で、やっと快適に住めるようになりました。

掃除も大変でしたが、家具や生活用品を揃えることに意外と時間がかかりました。のんびりと過ごせるようになったのは、2か月過ぎてからです。

週末別荘ですので、今のところ、草を取ったり洗車をしたりしてからシャワーを浴びて、デッキで珈琲、またはビールを飲んで、ゆっくりとするだけでも結構楽しいです。年内は、のんびり過ごすことと庭をきれいにすること、近所のレストラン、喫茶店巡りをしたいと思います。

ところが、そうして「のんびりするという目的」を達成すると、次の欲求(意欲)が出てきて、同じことをしているとだんだん退屈になるのでは、とのんびりしながら思い始めました。(せっかちというか、心配症というか。)

しばらくは大丈夫と思いますが、夜に退屈しないよう漫画、テレビ以外にも、テレビゲームや将棋など室内で遊べるものを用意したいと思います。それで、さっそく1人でも遊べる詰将棋の本を買いました。この次は、戦法の本を買う予定です。

f:id:yatsugatakelife:20160825214859j:plain

 

ところで、リタイア後の二地域居住や定住をすると、花の栽培、家庭菜園をし始める人が多いそうです。私にはこれらの趣味がありませんので(できれば避けたい)、暇を持て余すことを恐れます。まだ先のことですが、そうならないように今から気持ちの予防線を張っておきます。(^^;

・散歩

健康のために必要です。たぶん日課になりますね。元気になるといろいろなことに積極的になれそうです。また、車ではわからなかった景色が見えてきます。

 ・スポーツ

スキー(初級)、テニス(初級)、カヌー(未経験)など、体が動くうちに思う存分やってみたいと思っています。仕事を持っていると毎日できませんし、翌日の仕事のことを考えて「これくらいにしておくか」となりますが、リタイアすれば1つだけに集中しても何も障害がありません。子供の時のように夢中になれる気がします。

 ・料理

おいしいものを食べることは、一番の楽しみです 。レストランでの食事も飽きてくると思います。今は料理を全くしませんが、簡単にできる料理を覚えるのも楽しいと思います。時間には追われていませんので、手際、効率などを気にすることなく、楽しんでできそうです。

 ・ドライブ

この地を選んだのは、ここを拠点にいろいろな所へドライブするためです。「〇〇を食べたい(見たい)ので、今から行ってみようか」、という生活をしたいと思っています。

 ・バイト

もし、1日使ってのこれらの暇つぶしが退屈なものになってきたら、その時にはまた仕事を復活させます。同業の誰かにバイトで雇ってもらい、週3程度の仕事をすればいいでしょう。今の仕事が嫌いではありませんし、責任も随分と軽くなりますし、地域でのつながりや新たな出会いも生まれます。また、人の役に立っている気持ちが、生きがいにつながります。

 

こうしてブログに書くことを考えていると、早くリタイアして好きなことをしたい気持ちが出てきました。「よしよし」やる気が出たぞ~。(^^