読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

下道を帰る

八ヶ岳での生活2016

交通費の節約のために、中央高速・長坂ICから増穂IC間を使わずに、一般道を利用してみました。日曜日の午後1時から5時頃、いつもなら3時頃に少し混みますが、8月下旬だからなのか道路は空いていて、下道利用でも何の不満もありません。

途中混んだのは、韮崎市内の20号線へ出る手前のトンネルへ向かう交差点の所だけで、それ以外は快適なドライブでした。あれだけ空いていれば高速道路よりも道路サイドの変化がありますので、時間があれば一般道のほうが経済的で楽しくドライブできますね。

通過する街の大型店や書店、和洋菓子店、レストラン、道の駅などを見つけることができて、高速道路よりも楽しいです。時間はかかっているはずですが、途中昼食や休憩を多めに取って帰りましたので、あまり時間を気にすることがありませんでした。

ただ、歩行者や自転車がいますし、割り込みや右折車に注意する必要があります。事故は起こりやすくなりますので、先頭の時には特に注意したいと思っています。

一般道は、気持ちに余裕があり「寄り道したいとき」だけの利用になりそうです。