八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

ネットの速度が遅くなった

ネットサーフィンをしていて、先月からページがなかなか開かないので、パソコンにストレス(静電気)がたまったのかと思って、電源のコンセントを抜いてみたり、モデムの電源を抜いたりしましたが、効果がありません。もちろん、デフラグは定期的にしていますし、ディスククリーンアップもしています。

使い始めて2年、「そろそろ不具合が出てきた?」と思いつつ、2週間使っていました。昨日、ふと「何かインストールした?」そういえば、PCを立ち上げたときに、いつも出てくる「One Drive」って、何?

邪魔なのでアンインストールしようとしても、コントロールパネルに見当たりません。こんな時にはネットで検索と、「One Driveを無効にする」サイトを見つけ、無効にしてみました。再起動しても出てこなくなりました。(^^ それに、速くなりました。「これか?」。でも、最近のことではないし。

それではと、使わないアイコンを削除したり、8月に自動的にダウンロードされていたゲームやその他使わないようなファイルを削除したりしました。ネットスピードには、何の変化もありませんでした。(TT

そういえば、ネットに繋ぐときにはインターネットイクスプローラーを使っていて、PC画面の下にある「タスクバー」にある「Microsoft Edge」の「e」マークからは、ほとんど繋がないなあと思い、タスクバーから削除してみました。

すると、ネットの接続速度がさらに速くなり、以前のようになりました。「これ?」、これは6か月以上前からあったので「おかしいなあ。」と思っています。

速くなったので、まあ良しとしますが、もしかしたら、ほかにも原因があって、それを削除したら、もっと速くなるのかもしれません。(^^;

 

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村