読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

お買い得物件 谷戸

お買い得物件

「えっ?なんで、こんなに安いの?」

「いつアップされた?」というのが、

  八ヶ岳不動産 | 土地・別荘探しのパートナーのA0031の物件です。

 

北杜市大泉町谷戸

土地199坪 建物28坪 2LDK+S 490万円

築24年 上水道 合併浄化槽 標高944m

 

レインボーラインから100mくらい入ったところです。6m舗装道路に接していて、南側と西側にバルコニーがあります。南側には建物があります。北側、西側にはありません。東側は道路です。木々に囲まれていますので、眺望は期待できません。

庭の木がどのようになっているのかがわかりませんので、見学の時には、夏や冬の太陽の動きを考えながら、適当な伐採・植樹でバルコニーへの陽の当たり方がどうなるのかをイメージするのも必要かと思います。

 

場所も良さそうだし、西への傾斜が少し気になりますが、平坦地が半分の100坪としても安い価格設定です。600万円でもいいのでは?・・・売主が早く売りたいのかもしれません。

 

私にとってのマイナスポイントは、1階に和室がないことです。 歳を取ると2階まで毎日上がるのが面倒になったり危険になったりしますので、できれば1階に部屋が欲しかったです。(昇降機を付ければ問題ありませんが)あとは、南側の建物です。近いと感じるかどうかですね。

この金額で売れないというのなら、たぶん眺望でしょうね。別荘に何を求めるかですが、皆さんは窮屈な物件と思うのかもしれません。こういった物件は安くなる傾向にあり、眺望を気にしない方にとっては狙い目だと思います。

 

(現地の雰囲気、アクセスの良さなどは、物件見学でお確かめください。なぜ、この価格なのか業者に聞いてもいいでしょう。^^)