八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

キツツキの穴ふさぎ

やっとキツツキの穴をふさいでもらいました。合計3つ開いていました。キツツキに開けられた穴自体には、雨が浸入しない限りあまり問題はないそうですが、ここに蜂や他の小動物が住み付いてしまうと、いろいろと問題があるそうです。

蜂はもちろん刺される危険がありますし、他の動物ではフン害やダニなどの発生があります。

f:id:yatsugatakelife:20161009223715j:plain

一度開けられると、2度3度とあるらしいので注意が必要です。もし何度も同様に開けられた場合には、軒に沿って薄い金属板を打ち付けたら良いそうです。

f:id:yatsugatakelife:20161009223637j:plain

同じような材料で、目立たないように3か所をふさいでもらって、15,000円でした。自分でやると命の危険がありますので、納得の金額ですが、もし、これからも何回も穴を開けられたとすると、そのたびごとにではちょっと考えてしまします。

複数回開けられたら、金属板で帯のように貼り付けてもらうか、1回か2回で終わるのでしたら、穴ふさぎ用の板に接着剤をつけて、それを長い棒の先に工夫して載せて、押し当てるという方法もあります。 開けられた時に考えるとしましょう。(^^;