読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

もっとゆっくりしたい(^^

いつも1泊2日の土日利用ですが、八ヶ岳へ来るたびに「もっとゆっくりしたい」気持ちが強くなってきました。

今のところは、より快適に過ごせるように生活用品を運び込むことや湿気対策、庭の整備などをしていますので、これはこれで楽しく過ごしていますが、滞在している時間が少なくのんびり感が持てないので、ちょっとだけ不満が出てきました。

そこで、金曜日の夜に出発して、土曜日を丸1日過ごす時間の使い方にしようかと思っています。ただ、出発を早くできないので、到着は夜中の1時ごろになります。(それで、今まで1泊2日でした。)体への負担がどうなるか、様子を見ながら往復したいと思います。

5ヶ月目に入っている週末別荘生活です。

毎回、トランクに着替えを用意してもらっていますが、湿気対策が完了したら、衣装ケース等に着替えを入れて置いて、二地域居住(災害対策住居)にしたいと考えています。より気楽に出かけられるようにしたいのです。

これから冬に向かい、庭の楓も赤く変化してきます。画像の右側に楓があります。まだ緑です。手前の赤くなりつつあるこの木は、何でしょう?(^^; 植物には全然詳しくありません。

f:id:yatsugatakelife:20161011125557j:plain

12月になると、気温が下がって0度以下になることもあり、雪も降ることがあるそうです。「雪景色もいいですよ。」「水抜きは12月から。」「スタッドレスタイヤにするといいですよ。」「4WDが安心ですが、2WDでも十分。」など、冬の情報も仕入れています。

ペレットストーブを入れて、冬にも利用する気満々ですので、寒くなった2月にはどんな生活になるのか、不安と期待でとても楽しみです。