八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

西側道路の掃除

前回の南側の道路(公道)と違い、西側はこの道路を使う人たちの私道です。私は公道からの出入りですので、接してはいますが、こちらの私道負担金はなく、駐車などに使用することはできません。ただし、郵便・宅配便業者の停車、庭いじりをする程度の利用は、しても良いと言われています。

そうなると、ここをきれいにしておくくらいは、ほかにする人はいないでしょうから、やっておく必要がありそうです。 

f:id:yatsugatakelife:20161114162323j:plain f:id:yatsugatakelife:20161114162351j:plain

草を取り、枯葉をかき集め、土を取り除きます。きれいになるということは、私道と敷地の境がはっきりするということですね。

f:id:yatsugatakelife:20161114162455j:plain f:id:yatsugatakelife:20161114162520j:plain

f:id:yatsugatakelife:20161114162642j:plain f:id:yatsugatakelife:20161114164127j:plain

集めた草や枯葉をどうしようということなんですが、このまま放っておくことはできませんので、敷地内の白樺の下に一時置いて、まとまったところでゴミ袋に入れて回収する予定です。

f:id:yatsugatakelife:20161114162715j:plain

今回は、30分程度でささっとやっただけですので、緑のネットを撤去するときに、またきちんと整備したいと思います。

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村