読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

別荘へのドライブ時間

その他

八ヶ岳までの時間は、休憩(1回15分)を入れて3時間かかります。体調のこともありますが、休憩なしで走ることは体力的にきつく、今では2~3回の休憩を入れています。

ときどき、休憩をとりたいと思っても車の流れに乗ってしまうと、途中で休むことに抵抗が出てきます。そのまま走ると疲れてしまうので、休みやすくするために「ここ」と「ここ」と前もって決めることにしています。

それから、いつも同じところだと飽きてしまいますので、休憩しやすい大きな所:高速のSA、PA、道の駅などと、目先が変わって楽しい小さな所:お土産店、レストラン、ホームセンター、コンビニなどを組み合わせるようにしています。また、時間に余裕がある時には、走る道を変えることもあります。

再来年(予定)中部横断道の清水~増穂ICが開通すると、たぶん2時間30分で行けると思います。そうなると精神的に、より行きやすくなります。ドライブ中に気分を変えることも考えると、週末別荘へは2時間前後で行ける所が、近すぎず遠すぎずで良い感じがします。

 

余談ですが、行く途中のマイブームは、52号線と300号線が交わる付近にある身延まんじゅう「さくら」とラーメン店「めん丸」(チェーン店みたい)です。身延饅頭には製造会社が4つ(以上?)あって、そのうちの1つさくら商店の饅頭です。(^^

身延まんじゅうは、みそまんの風味で餡があっさりしています。防腐剤を添加していませんので、日持ちがしません。そこが良いですね。

「めん丸」の鶏のから揚げが、メニューの画像通りではなく、1.5倍から2倍の大きさで、さらに数も多いです。もちろん味もgood。画像と違ってがっかりすることが多い中、実際の料理のほうが良かった経験なんて、なかなかありません。(^^ 餃子もおいしいので、必ず注文します。