八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

無理は禁物

夏には、調子に乗って別荘に毎週通いました。のんびりするためと快適な生活をするための準備と、買ったばかりですので、行けるときには毎週でも行こうと頑張ってしまいました。

「あ~、楽しかった。」と思っていた9月に、「あれっ?お腹がかゆいぞ!」「虫に刺された?」・・・3日すると、お腹にぽつぽつと赤いものが・・・・・何だろうと1週間、我慢できないほどの痛みが・・・。「帯状疱疹」でした。(TT

疲れがたまってきたときに、特に60歳前後またはそれ以上の人に多く見られるようで(ぴったりだ!)、かゆみと痛みが1か月ほど続くそうです。痛みは1週間ほどで楽になりましたが、かゆみはなんだかんだで1か月続きました。

2か月以上経った今でも、少し赤みが残っています。痛みとかゆみは、全くなくなりましたが。

さらに・・・、

やれやれと思っていた11月には、デッキの掃除でほうきを使っていたときに、腰に痛みが走りました。「あれっ?変な姿勢でもしたかな?」、と痛みが出ない体勢で、そのあとペンキ塗りをしたぐらいですから、たぶん軽いぎっくり腰でしょう。4回目。3週間で、やっとコルセットを外しました。

長時間のドライブで、体の疲れがたまっていたのではないかと思います。普段、運動をしませんので、軽い運動やストレッチなど、疲れをためないように、そして、疲れに耐えうる体を作る必要があります。

 

定住するようになったら毎日散歩など体力づくりをして、スキーやテニス、カヌーをしようと思っていましたが、今のうちからしておく必要がありそうです。

仕事疲れは何度も経験していますが、遊び疲れなんて、久しぶりです。(^^; 

    

PVアクセスランキング にほんブログ村