読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

別荘購入 6か月

別荘購入の理由・維持費等

6月に別荘を購入して、6ヶ月が過ぎました。

別荘への期待度(興奮度)は、購入直後の1か月がピークですので、だんだんと落ち着いてきましたが、より過ごしやすくしたい気持ちは、今も変わっていません。庭の整備や北側の排水、外壁のペンキ塗りなど、快適に過ごすための計画は、現在進行形です。

湿気対策の工事(北側の排水)は、業者が「水の通り道を確認したい」とのことで、来春に行うことにしました。外壁のペンキ塗りは、一部着手して残りの多くは来年になります。庭の整備も来年、植樹と家庭菜園をしていたであろう防護ネットなどの処分をする予定です。

 

事情により別荘での滞在時間が短く、目的である「のんびり過ごす」は、まだ十分達成できていません。別荘を拠点に「ドライブや旅行をする」ことも未達成で、来年以降になりそうです。先は長いので、このことに関して不満はありません。(^^

1番の目的である「気持ちの解放」は、できています。別荘ではよく眠れますし、リラックスできています。買い物や掃除、洗い物、朝食の用意など、苦になりません。むしろ、楽しいくらいです。

別荘へのドライブを楽しみながら、していることと言えば、ホームセンター、スーパーでの買い物を楽しむこと、建物内外の点検、布団乾燥、掃除、草取り、夕食、昼食のレストラン選択、洗車、漫画、テレビ、3時の珈琲タイム(甘いもの付)と、特に何をするわけではありません。

 

普段の生活で変わったことと言えば、より豊かな老後を過ごそうと、老後のための読書をし始めたことです。60代以上の人のための本や幸せの思考回路、他人の目を気にしない生き方など、まずは自分がリラックスできる生き方を模索しています。

そして、一番の変化は「毎日が何かつまらない風だった気持ち」がなくなったことです。不満というか、ぽっかり感というか、このままでいいのかという焦りなどがなくなって、今までと同じ生活をより気楽に過ごしている感じです。

さらに、「何もしない、しなくても良い日」がある幸せを感じています。せっかくの休みで、やることがなくてつまらないと思うのが自然なのに、今では「することを体に聞いて、気の向くままに行動する日」と思えるのです。(ちょっと、体が疲れてきたせいかもしれません。^^;) 

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ