八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

別荘訪問 Oさん

ブログ開設当初からご覧になっていただいて、何かと共通点が多いとおっしゃるOさん宅を訪問しました。以前から、キツツキ防止のネットを拝見したいと思っていて、やっと日程が合い、お会いすることになりました。約束の時間にパノラマの湯の駐車場へ行くと、ほぼ同時に到着して、挨拶はそこそこに別荘へ案内してもらいました。

針葉樹林の中に、敷地面積150坪以上の広さを感じる空間があり、公道から少し上った場所のため、プライベート感あふれる静かな環境になっています。そんな環境にありながら、駅からも近く電車での利用もできるのが強みです。

夏はとても涼しい標高1100mは、私たちの場所1040mとあまり変わりませんが、空気の質が微妙に違った感じがします。私たちの別荘から近くて、直線距離なら2kmも離れていない所です。

 

さっそく、キツツキ防止ネットを見せてもらいました。2m幅のネットで、きれいに施工されています。(DIYです。)ネットと外壁の色が同色で違和感がありません。余っているからと、ネットをいただきました。ありがとうございました。(^^

日当たりの一番良い所にある建物は、築年数が浅くとてもきれいです。室内の壁には珪藻土、天井には薪ストーブの煙突を利用した湿気対策のファンがありました。(こちらもDIYです。)薪ストーブを設置するまでは、煙突を利用するそうです。昨年の夏は、どこもカビの発生に悩まされました。こちらでは、湿気対策が必須ですね。

Oさんご夫婦は、アウトドアが趣味で、屋外には自家製かまどやスウェーデントーチなどがあり、野外で積極的に食事をするそうです。建物がなければ、敷地にテントを張って生活しても問題ないくらいの感覚だそうで、外見とは違ってワイルド感たっぷりです。@@

家庭菜園もしていて、鹿防止のネットが貼られています。私の所では見たことがありませんが、この辺りではよく出るそうです。道路には「鹿注意」のペイントや看板があります。当たればお互いに痛いことになります。(^^;

クルマの話が出て「ジムニー」を狙っているそうですが、「あれっ?Uさんも同じことを言っていたぞ。」(^^ この辺りでは、雪道、山道に強いジムニーは人気です。 

  

PVアクセスランキング にほんブログ村