八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

iPhone パスコード入力解除

八ヶ岳にはデスクトップPCがありませんので、iPhoneよりも見やすいネクサス7(タブレット)を持って行くことにしました。使い方を思い出すために、iPhoneブルートゥースを利用して、ネクサス7でネット接続しようとしたら、何回やってもできません。「あれっ?おかしいなあ。」妻のiPhone5sで1年前はできていたのに、妻や私のSEではできなくなっています。

ネットで調べながら対策をしてみましたが、できません。それで、ネクサス側とiPhone側と両方のバージョンアップをしてみました。その努力もむなしく結局できなくて、ブルートゥースでの接続をあきらめました。Wi-Fi接続ならできるんですが。

 

頑張った割には残念な結果になって、さらに、ここで1つ問題が出てきました。バージョンアップをしたあと、iPhoneを立ち上げるときに、いちいちパスコード入力をしなければいけなくなったのです。まあ、たしかに、バージョンアップの時にパスコードを決めて入力しましたが、何も考えずにやりましたので、開くたびに必要とは思っていなくて、「もう、面倒。」なんですね。(^^;

今は便利な世の中で、このトラブルも「ソフトバンク パスコード解除」で検索すると、解除方法や設定方法がすぐにわかります。説明通りに解除したら、今までスリープ状態から復帰するときには、下部の丸い「ホームボタン」を押した後に、画面を指でスライドさせて開いていたのが、ホームボタンをもう一度押せば開く方法に変わっていました。

スライドは、ときどき失敗するので、ボタンを押すやり方に変わってラッキーでした。 (^^

     

PVアクセスランキング にほんブログ村