八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

外壁の塗装(西側)

気になっていた西側の壁と通路の柱を塗りました。左の画像でお分かりのように、前回、余ったペンキで手前の柱を少し塗ってあります。

左:塗装前      右:塗装後

f:id:yatsugatakelife:20170130135153j:plain f:id:yatsugatakelife:20170130135216j:plain

建物西側が一番退色していますので、先にこちらを塗るべきでした。

普通考えたら、目立たない北側(失敗しても、まあいいか)、次に退色激しい西側、そして一番目立つ南側、後回しでもいいかの東側の順でしょう。私たちのようにいきなり南側なんて、冷や汗ものでしょうね。デッキを先にやったものだから、ついでにやっちゃえとなったんですね。(^^;

左:塗装前       右:塗装後

f:id:yatsugatakelife:20170130135626j:plain f:id:yatsugatakelife:20170130135649j:plain

気になっていた通路の柱は、1回できれいになりましたが、外壁よりも傷んでいますので、2度塗りが必要だと思います。

失敗したことは、玄関前の通路に新聞紙などを敷かなかったので、ペンキがぽたぽたとブラシから落ち、汚してしまったことです。さらに、すぐに拭けば良かったものを、あまり気にしてもいなかったので、あとでたわしでごしごしとやってみたものの、ペンキが少し残ってしまいました。

まあ、そのへんは大雑把な性格です。(^^;

そこまで頭が回らないとも言えますが・・・。