八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

備蓄用食料

あっという間ですね、賞味期限が来るのは。

自宅に賞味期限切れの食品がけっこうありますので、別荘でも注意が必要です。「地震災害時の津波」で自宅が使えなくなることを想定して、避難先の八ヶ岳の別荘にカップ麵やご飯、缶詰や飲料水を用意しましたが、早くもカップ麺やご飯に賞味期限が迫っています。

f:id:yatsugatakelife:20170205102143j:plain f:id:yatsugatakelife:20170205102200j:plain

カップ麺は、油が変質してかなりまずくなるらしいので、早めの消費が必要です。ネットでも「賞味期限半年後に食べたら、まずかった」と書いてありましたので、今月から、賞味期限の切れかけたカップ麺やご飯を食べることにしました。

しかし、たまに食べるとおいしくて、こんなにもおいしいインスタントが手軽に買える日本は、幸せな国だなって思ってしまいます。(^^

備蓄用食料を定期的に用意するのが理想ですが、私の場合には、ふと気づいたときに買うことが多いので、賞味期限切れは同じ頃にまとめてくることが多くなります。そろそろ、賞味期限リスト、あるいは、賞味期限ごとに入れるボックスを用意する必要がありそうです。