八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

パソコンのパスワード

パソコンのスイッチを入れたあと、最初の画面でパスワードを入力します。Windows7にWindows10をインストールしてから設定しましたが、毎回毎回面倒です。他の人が使うかもしれない場所での使用でしたらとても有効ですが、そうではない環境ですので、たった9文字を打ち込むことに少しだけストレスを感じます。

慣れたらあまり気にならないだろうと半年過ぎましたが、「またか」(面倒くさい)という思いはなかなか消えません。秒刻みでの生活ではありませんので、パスワードを入力する毎日でも、そうイライラすることはないにもかかわらず。

 

1年経つと、机の周りにいろいろな書類、案内、広告、小冊子、郵便物、領収書などが、山積みになってきます。初めのうちは、きちんとあるべきところへ片付けていたのですが、だんだんと「後回し」にするうちに、気づけば気合を入れないと片付けられない状態になってしまいました。

 

確定申告の準備を機会に、これらをまとめてすっきりさせたついでに、パソコンのパスワードも解除することにしました。頼りは、ネットです。「Windows10 パスワード」で検索すると、パスワード設定・解除の方法がすぐに出てきました。さすがです。

簡単にできました。(^^

その日には再起動しないで、翌日立ち上げたら、パスワードを聞かれることなく最初の画面が出てきました。のどに刺さっていた骨が取れたような感じです。 (^^;

  

PVアクセスランキング にほんブログ村