読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

固定資産税 減税

別荘購入の理由・維持費等

え~!?「固定資産税減税」の申請には、「店舗のレシート」が必要なんですかあ?「不動産取得税減税」と違うんですね。

レシートを捨てないで良かった~~~。(^^

 

今回は、毎月1日以上居住の用に供するセカンドハウス」と認められた時には、「固定資産税の減額」が認められるという連絡がきました。認められるには、次の①、または②が必要となります。

①市内または市近隣店舗のレシートまたは領収書

②ETC利用明細書

 

減税額がどれぐらいになるのかわかりませんが、「申告書と申立書」を書くだけです。店舗のレシートを提出する必要はなくて、「5年度分保管し、抜き打ち調査の際に提出」が必要になります。

 

不動産取得税減税とごっちゃになっていましたので、「電気料金領収書だ」「いやいや、レシートだよ」と、どっちなのって感じでしたが、どっちもなんですね。(^^;  あいまいな情報でした。

・・・ということで、北杜市セカンドハウスを購入した人は、「不動産取得税減税」には「電気料金領収書」を、「固定資産税減税」には「店舗の領収書」取得した月から毎月分、残しておきましょう・・・自宅に。(^^

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ