読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

☕豆玄 ブレンド50%オフ

これはいいんじゃないの?

2月19日(日)帰りに珈琲豆を買っていこうと大泉町の「豆玄」さんに寄りました。大泉の気温はマイナスではありませんでしたが、割引となる基準が「清里駅前の気温」ですので、「50%引き」(-5度以下)になっていました。30%ぐらいかなと思っていましたので、ラッキーでした。(^^

皆さん、よくご存じのようで、私の前に2組のお客が、待っている間に2組のお客が入ってきました。200gからの販売ですが、みなさん「200g✕3=600g」、「1㎏」と注文していました。 

私は2週間で飲みきれるように、「200g✕2=400g」を注文し、持ち込みキャニスター缶(珈琲豆保存缶)に入れてもらい、保存袋20円✕2=40円分の値引きとなりました。

私たちにとってはとてもうれしいイベントですが、これで利益が出るのでしょうか?私も自営業だけに、少しいらぬ心配をしてしまいます。(^^;

 

豆玄さんでは、珈琲豆の販売だけではなく、お店で珈琲を飲めますが、土日の特売日には、喫茶コーナーをお休みしています。1人で営業していますので、忙しい時には手が回らないようです。

「誰か雇えば?」と思われるかもしれませんが、1番かかる費用が人件費ですので、それ以上の利益が出ないと、忙しくなるだけで疲れてしまいます。自営業では、自分1人分の利益を出すことは難しくありませんが、2人分あるいは家族が生活していける分を稼ぐことは、何か1つ工夫をしないと難しいのです。(^^;

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ