読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

和室に断熱シート

これはいいんじゃないの?

和室の扉の開閉で、リビングの暖かさが全然違います。ペレットストーブで部屋全体を暖房しているとき、開けておくといつまでも冷気がリビングに入ってきます。畳の隙間がしっかりとふさがれていないのか、畳の下の断熱が悪くて和室が暖まりにくいのかわかりませんので、とにかく、畳下の床と部屋とをしっかり断熱してみようと、断熱シートを敷きました。

2m✕2m(324円)を2枚、2m✕1m(162円)を2枚、これも、100均ショップで揃えました。

f:id:yatsugatakelife:20170219222612j:plain

 

その後、別の日に別荘へ入ってみると、以前のような和室からの冷気が強く感じられません。和室に入ったときの寒さが、明らかに違います。和室との扉を閉めて、いつものようにペレットストーブを使い、室内が18度になったときに和室に入ってみると、冷え冷えとした感じがありません。

外は、前回と同じ氷点下の日です。

断熱シートがこんなに効くのでしたら、ホットカーペットや布団の下にも敷くと良さそうです。(^^

 

軽い畳ですので、シートを敷くことも、取り外すことも簡単にできます。室内の湿度に注意して、湿度が高くなるころにはシートを取ってカビないよう注意します。

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ