八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

ペレットストーブ用掃除機

ペレットストーブの掃除には、掃除機が一番楽できれいになります。ミニブラシや濡れ雑巾では、扉に付着した細かい灰が飛び散ります。部屋が汚れますし、体にも悪そうです。

普通の掃除機では、フィルターの目がすぐに詰まってしまうそうで、手入れが大変だということで、乾湿両用の掃除機を買うことにしました。工事現場や飲食店などで、筒形ロボットみたいな掃除機を見たことがありませんか?ホームセンターでも、よく見ますね。1万円ぐらいします。

これもいろいろありますので、ネットで検索して、8,000円ぐらいのものにしようと思っていたところへ、なんと!4,790円(アッシュクリーナーKL1101)の掃除機がありました。

f:id:yatsugatakelife:20170327221148j:plain f:id:yatsugatakelife:20170327221236j:plain

安いなりには理由があって、キャスター(掃除機の足となる車輪)とごみを吸い込む口「T字型」の部品がありません。吸い込み口は、筒状のものだけです。でも、ペレット専用で購入しましたので、全然問題ありません。 

煤ができるだけ飛び散らないように気を付けていた掃除も、掃除機を利用すると短時間に終わってしまいます。

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ