八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

固定資産税 減税額

固定資産税明細書と納税通知書が来ました。

納税額を見ても減税になっているのかわからなかったので、税率を調べると、評価額に対して1.4%が基本であることが分かりました。

減税は「土地」のみです。(100円未満切り捨て)

別荘扱い 30,500円(評価額✕1.4%)

セカンドハウス扱い 7,200円(今回の結果)

その差、23,300円の減税でした。

ちなみに、「家屋」は減税なしで、26,000円です。

 

家屋も減額してくれたら嬉しさ3倍ぐらいになるのですが、土地だけでも減額していただくことはありがたいことです。ただ、毎月の利用が条件ですので、月に1回でも行かないと減税対象となりません。1回の利用で、交通費飲食費が15,000円かかることを考えると、減税のために無理にセカンドハウスへ向かうことも考えものです。

毎月行くことは難しいことではありませんが、公私ともに忙しくなったり、体調がすぐれなくなったりしたときには、毎月の利用にこだわることもないだろうなと思っています。 

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村