八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

GWの週末別荘への道・抜け道

5月3日:GWに別荘へ行くとなると、渋滞はそれなりに覚悟しなければいけません。それでも、東京や名古屋方面への往復ではありませんので、少し時間がかかる程度でいました。

そしたら、なんと東名高速へ入ろうとすると、「事故渋滞」表示がでていました。それならと新東名に向かうと、こっちも「事故渋滞」でした(途中スマホで検索)。しかも同じ上りで。珍しい。静岡県で2本がダメとなると、みんな幹線道路やバイパスへ向かいますので、ここは地の利を生かした抜け道作戦で、東名の渋滞の先へ出る道を選びました。

無事に高速道路を抜けて、52号線に入り快調にドライブしていると、だんだん混み合ってきます。「あれっ、いつもの渋滞?」と思っていると、後ろからパトカーが追い抜いていきました。あっ「事故渋滞」か!

事故現場を通りかかる頃には、事故処理も終わり順調に流れていきます。もうこれでないだろうと、中部横断道、中央高速を無事に走り、長坂ICを降りました。(なんと、翌日、韮崎からの帰り長坂IC手前で事故渋滞になり、須玉ICで降りました。)

 

長坂ICでは、中央高速へ入る車で混みます。ICから別荘へは、あまり混むことはありませんが、ICへ向かう車の渋滞はそれなりにあります。以前から知っていた抜け道でも、ICへ向かう右折の車が多いと少し時間がかかります。混んでいても信号2、3回分ですから、まあ大したことはありませんが、今回開拓した抜け道を使うと、普段と変わらず1回の信号でICに入れます。

以前からの抜け道:長坂IC左折後、「長坂IC東」交差点左折から「長坂IC北」交差点へ抜ける道(また、その逆)

開拓した抜け道:長坂ICを右折Uターンして「サカモト電機店」前から「長坂IC北」交差点へ向かう道です。(混んでいるときには、この逆のルートを使う)スーパーオギノ、Jマートへの往復も、こちらが便利です。

注意:ICに入るときには左折Uターンをする必要があり、うまく転回をしないと、長坂IC出口で待っている右折車に当たってしまいます。また、後続の左折車に側面衝突される心配もないとは言えません。

ご心配の方は、少し遠回りになりますが、長坂IC西側、べいくはうすフェアリーと更生堂商店の間を抜ける道もあります。

ちなみに、GWの連休中では、Jマートやスーパーオギノはとても混んでいることが分かっていましたので、南アルプス市のオギノで買い物を済ませました。規模も大きく駐車場も広いので、いつもと変わらずに買い物ができます。

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村