八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

収納庫(外用)組み立て

玄関には、室内には置けない外で使うものが置いてあります。ジョレン、三角ホー、洗車用品、高圧洗浄機など。このままでも、特に邪魔になるものではありませんが、できれば外に置いてすぐに使えるほうが、便利です。それに、玄関もきれいになりますので、韮崎市のケイヨーD2で小さな収納庫を買ってきました。(組み立て式:高さ150✕幅80✕奥行き50㎝ 12,800円)

車には、何とか入りました。こういったものを運ぶには、セダンよりワゴンやハッチバックが便利です。

収納庫の組み立ては、2人で作業をすれば、思っていたほど大変ではありません。説明書の通りに組み立てをしていくと、天板をはめる前の外枠が長方形ではなく、台形になってしまいました。初めから、ねじを強く締めないで、軽く仮止めをしておいて、あとからきちんと締めると良いと思います。

下右画像:長方形になったと思ってねじを締めたら、扉の下側に隙間ができてしまいました。また、緩めなおして、きちんと閉まるようにしました。

f:id:yatsugatakelife:20170509141805j:plain f:id:yatsugatakelife:20170509141844j:plain

ねじ穴が合わないこともありますので、その場合には、一番合わなそうなところから締めていくと、他の穴は楽に締められます。できれば、電動ドライバーがあると疲れが違います。

下画像:長いものでも収納できるように、左半分には棚を取り付けないで、右側だけにしました。棚がハーフサイズで、自由にアレンジできる点では優れていますが、棚の数が2枚では少なすぎます。今回は問題ありませんでしたが、使い方によっては足りないと思います。棚だけ買えないでしょうか。

f:id:yatsugatakelife:20170509142121j:plain

この収納庫には、錠が付いています。気休め程度でしょうが、ないよりはましでしょう。 

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ