八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

トイレの詰まり

自宅では18年間に1回しかトイレのつまりがありませんでしたが、別荘では1年経たないうちにやってしまいました。自宅で直したように、パイプクリーナーを買おうとJマートへ急ぎました。連休中で、道路もお店の駐車場も混んでいました。こういう時こそ落ち着いて、ゆっくり運転しないといけません。

車を降りて、横断歩道が書いてある通路を歩いていると、急に動き出す車や歩行者に気を付けないで駐車しようとする車など、車を降りてからのほうが危険だとは思いませんでした。

店内右奥のトイレ配管コーナーへ行くと、トイレの詰まりをなくす道具は、以前のイメージと違っていてなかなか見つけられません。一度は通り過ぎて、ここになければ店員さんに聞くしかないと思って、もう一度注意深く見てやっと見つけました。

f:id:yatsugatakelife:20170509151311j:plain

パイプクリーナー「大」でいいだろうと買ってきたら、大き過ぎました。「小」には、男子トイレ用、洗面台用と書いてありましたので大を選んだのですが、やや大きめでした。それで翌日、パイプクリーナー小(上画像左)と液体クリーナーも購入して、再度挑戦しました。

結果、時間とお金を使っただけでした。(^^;

2日間頑張りましたが、白旗です。水は、少しずつ減っていくのですが、さっときれいに吸い込みません。いつもお世話になっている「八ヶ岳不動産」の林さんに電話して、業者の手配をお願いしました。

費用:8,000円でした。(^^

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ