八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

北側の暗きょ排水

北側の通路がすっきりしました。

左:工事前       右:工事後

f:id:yatsugatakelife:20160731202050j:plain f:id:yatsugatakelife:20170509145317j:plain

昨年の夏には、建物内の湿気が多いことから、畳や押し入れ、本箱の裏、すのこなどにカビが発生しました。湿気取りを各部屋や収納に置きましたが、相変わらず室内にこもる湿気があり、湿気取りの効果が追い付いているのかどうかよくわかりません。

それで、床下を点検したところ、地面に湿り気があり湿気がこもっていましたので、湿気を外に出すためのファンを取り付けました。取り付けた後には、明らかに室内の空気が変わり、畳下の床板の湿り気具合も改善しました。

今回は、湿気の原因となっている水の通り道を変える工事です。土地が北から南へ緩斜面になっているため、北側の通路に排水のためのパイプを埋め込み、水の進路を変えて東側へ排水するようにしました。この工事も、「わが家」の藤田さんにお願いしました。

左:排水パイプ      右:花壇

f:id:yatsugatakelife:20170509145930j:plain f:id:yatsugatakelife:20170509150236j:plain

排水しやすいように大きめの砕石で通路を覆い、東側の排水路にパイプを出しました。余った土で花壇まで作ってくれました。ありがとうございます。さっそく、つつじを2本植えました。(Jマートで購入)

工事費用35万円

狭い場所のため、通常よりも費用が掛かるそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ