八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

楓を植える

庭には、白樺8本と楓1本があります。

夏には、白樺の葉が日光を遮り、涼しいデッキを演出してくれます。柔らかさを感じる緑の葉と幹の白さが、心地良いです。秋には、楓が紅葉してとてもきれいです。隣地の黄色との共演で私たちを楽しませてくれます。

ただ、1本では寂しいので、あと2本増やそうかなと思い「Jマート」へ行くと、楓だけでもいろいろと種類があり、どれにしようか迷ってしまいます。係の人が近くにいましたのでお聞きすると「高度によっては育ちが悪くなり、紅葉がきれいにならない」そうです。それで、高度1040mでも育つタイプにしました。

f:id:yatsugatakelife:20170509153715j:plain f:id:yatsugatakelife:20170509153742j:plain

ちなみに、楓は11月から3月頃までに植えるのが良さそうと聞いて、3月に慌てて買いに出かけましたが、それは移植するときのことで、根切りをしないで鉢のものを移し替える場合には、梅雨前までで良いそうです。   

f:id:yatsugatakelife:20170509153809j:plain

毎年どれぐらいのペースで大きくなるでしょうか?花より団子タイプの私ですが、自分の植えたものには関心があります。(^^

  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村