八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

別荘生活での楽しみ

週末別荘生活は、週末にゴルフをしよう、魚釣りに出掛けよう、旅行に出掛けよう、テニスをしよう、ヨガをしようなどと同じで、わくわくする趣味の1つです。「なんで楽しいの?」と言われても、別荘では「のんびりするだけで楽しい。」ので、納得してもらえるかどうか・・・。

自宅を出発する・・・もう、これだけで楽しいです。気持ちが仕事から切り離されているからでしょう。遊びに行くためのドライブですから、到着時間を気にせず、休みたいときに休めます。運転が好きだということも、理由の1つでしょう。

昼食・・・自宅を離れ、仕事からも離れ、非日常での昼食ですから、もう何でもいいわけです。その時の気分で何にしようかと考えたり、迷ったりして、楽しいですね。天ぷらそば、ラーメンwith餃子、カツカレー、かつ丼が多いですね。

買い物・・・これはもう、慣れてきましたので、別荘へ来ているという特別感を持っての買い物ではなくなりましたが、普段買わないような食品や少し贅沢な食品を買う楽しみがあります。また、別荘をより快適にするための用品を積極的に求める買い物は、買うたびに満足しています。

今欲しいものが、珈琲カップなんですね。観光地へ行ったときに、シンプルで使いやすく、なおかつその場所(店)が分かるようなものを買いたいと思っています。

別荘へ到着・・・「ほっとすると同時に、さて何をしましょうか」と別荘をより快適な場所にするために、気持ちが前向きになります。以前は生活用品、室内の湿気、におい、外壁などに、今は庭に目が行っていますね。作業をした分だけの満足感があります。

珈琲タイム・・・おいしい珈琲はどこでもおいしいですが、デッキで飲む珈琲はまた格別です。妻は、そうでもないようです。(TT それよりもサービスしてもらうことのほうが、嬉しいようです。モコカフェを見つけましたので、3時には珈琲を飲みに行きたいと思います。

散歩・・・別荘周りについては、知らないことだらけです。どこに何があるのか見ることと、健康のためにも必要です。歩くことが好きで好奇心がありますので、散歩も楽しいです。今のところは、優先順位の下位です。

食事・・・レストランや喫茶店、パン屋、蕎麦店など、おいしいお店を探すことや食事をすることが大きな楽しみです。小淵沢から清里まで、地区別にお店の地図を作ろうかと思っています。グーグルで探すと隠れたお店も見つかりますね。和菓子、洋菓子店も探しています。

 

別荘を快適な空間に作り上げる楽しみがあります。

ペンキ塗り・・・面倒なようで、やり始めたら意外と楽しいですよ。うまくいっても失敗してもいいんです。愛着がわきます。ただし、高いところはやめておいたほうが良いです。落ちたら命に関わります。そこはプロに任せましょう。

草取り・・・「別荘にまで来て、なんで草取り」と思うかもしれませんが、自分たちの隠れ家をきれいにすると思えば、苦痛ではありません。それに、私たちの庭は狭いので、苦痛にならないちょうど良い感じで終わります。

庭の整備・・・白樺と紅葉で十分だと思っていましたが、春になって、前オーナーの育てた花がきれいに咲いているのを見ると、花より団子の私でも、花を植えたい気持ちになります。

その他・・・温湿度計設置、本箱を並べること、畳の下にアルミシートを敷くこと、ペレットストーブで暖を取ること、除湿マットを置くこと、収納ケースを組み立てること、障子の張替、ふすまの張替、入浴剤を使うことなども楽しみになっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ