八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

除湿マットの活躍

1か月ぶりの別荘です。

部屋の湿り気具合がとても心配で、暗きょ排水や除湿マットに期待していました。靴箱、押し入れ下段からマットを出すと、かなり重くなっています。6畳の和室に置いたマットも同様です。部屋に入った感じでは以前のような湿り気を感じませんでしたので、それなりの効果を挙げているのではないかと思われます。

和室の押し入れ上段や戸袋などに置いたマットの重さは、下段よりも軽いです。室内の床から、1m以下の空間が問題かもしれません。

 

漫画本の本棚の裏を調べると、除湿剤のシートをかけておいたにもかかわらず、テレビ横の本箱1つだけにうっすらとカビが発生していました。他の本箱4個には、ありませんでした。

以前、自宅の和室で段ボールを壁に立てかけておいた時に、狭い空間となった段ボールと畳の間にカビが発生したことを思い出しましたので、本箱を無水アルコールで消毒した後、壁から30㎝位離して除湿シートをピンで留め、除湿マットを壁との間の下に置きました。(2週間後、チェックします。)

室内の湿度は、80%でした。

雨が降ると、自宅でも80%になりますので、水が豊富にある大泉の別荘であれば、さらに厳しいですよね。今年の夏は、雨がよく降ったことだし。

持って行った新しい除湿マットを重いものと交換して、重いマットは短時間ではありますが、日光浴をさせて和室に置いて帰りました。また、猫用シリカも容器に入れて、和室に置いてきました。

 

今後の対策

除湿機を買ってから、自宅で洗濯物乾燥機として使っていますが、これを別荘に持って行き、排水ホースを付けて断続運転をしてみようかと思います。(湿度70%にセット)

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村