八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

飯田市近辺の観光

お盆休みには、長野県飯田市方面の用事ができましたので、ついでに近辺の観光をしてきました。

 

元善光寺(松川ICから20分くらい)

長野市善光寺と一緒にお参りするとご利益があるそうで、古く、推古天皇時代からある由緒正しきお寺のようです。参拝は無料ですが、宝物殿の見学は有料です。(400円)

駐車場が、門前向かって右側に10台程度、少し離れた左側にバス用、バス用駐車場の右側の坂の先に、少し離れた駐車場があります。

 

貧乏神神社

ナビ入力して、案内されたところには何もありません。太陽光発電と駐車場らしき広場がありました。スマホで検索しても同じところを指します。しばらく、スマホで検索していると、「閉鎖」という文字が・・・。(^^;

口コミを見てみると、個人で経営されていた、長野県ではかなり話題となった怪しい神社らしいです。困っている人、貧乏な人向けの神社とのことで行きましたが、残念な結果となりました。

 

駒ヶ岳ロープウェイ(菅の台バスセンターへ、駒ヶ根IC右折3~5分)

こちらは大人気で、スマホの口コミでは、とんでもない待ち時間のようです。午前中に行かないと、混んでいるときには帰りは夜になることもあるなんて、普通ではありません。

用事の関係で午後2時に行ったところ、ロープウェイ上りの待ち時間0分にもかかわらず、帰りは2時間30分待ち。だいたい5時過ぎになるとのこと。その日は、ホテルを予約していたこともあり、行くのをやめました。駐車場の若い係の人は、とても親切でした。

駐車30分は無料なので、隣接する駒ヶ根高原農産物直売所で、ソフトクリーム250円と牛乳ドーナツ5個400円を食べて(意外とおいしい)帰ってきました。 

ロープウェイの乗車駅・しらび平駅には、自家用車で行けませんので、菅の台バスセンターで駐車して(駐車場600円)、バスに乗り換え(往復1640円・片道30分)、しらび駅からロープウェイで千畳敷駅(往復2,260円・片道7分30秒)へ到着します。

1人4,000円かぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村