八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

車の買い替え 候補

先日、所有しているローバー75のエアコンから温風のみ出てくるようになり、しばらくすれば、いつものように冷たい風が出てくるだろうと思っていたら、25分経っても変わらず、家に着いてしまいました。

1日経つと、車庫のコンクリートにオイル漏れが…。

 ディーラーに持って行くと、冷却ファンが止まっていて、コンプレッサーからのオイル漏れがあり、さらにラジエターからの液漏れ、マフラーからの異音と一気に修理箇所が出てきました。

総額30~40万円の見積もり。

車検を通したばかりなのに。(TT

2年後(または4年後)に買い替えるつもりでした。予定外のことで、今でも少し迷っていますが、しかたがない、積み立てを解約するか。

希望としては、ホンダCR-V、スバルアウトバックマツダCX-5が理想ですが、CR-Vは生産停止で新型は来年登場らしく、アウトバックももう少し待てばモデルチェンジするだろうし、残るはCX-5か。

ただ、いずれにしても400万オーバーなんですね。車体の大きさは気にならないので問題ありませんが、もう車にはあまり費用をかけたくありません。

それで、今後10年間の生活、自宅と別荘との往復、北杜市での生活を考え、荷物も積めるSUVで総額300万円前後の車を選ぶことにしました。

候補は、ホンダのヴェゼル、スバルXV、マツダCX-3トヨタC-HRです。

つづく

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ