八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

枯れ葉、草をコンポスターへ

駐車場の草取りをして2か月もすると、根から取り除いたと言っても、また新たに芽を出し、立派な草に成長します。今回は根から抜くことをやめて、鎌で上部だけを切り取ることにしました。力を入れなくて済むので、腰への負担も少ないです。これでどれぐらいの期間持つのでしょうか?

北側と西側の花壇の草は、花との区別がつきませんので、根からしっかりと抜きました。 最初、西側の花壇前の道路の草を上部だけ刈り取りましたが、花壇の見栄えがしないように思えたので、根の上部を切り取り、画像のようにすっきりとさせました。

f:id:yatsugatakelife:20170910210228j:plain

左側の草を少し残したのは、雨水で土や石が流れてしまうのを防ぐためです。有効かどうか、わかりませんが。この道路は、手前が斜面下になっていて、大雨が降ると石が流れてしまいます。

 

先月刈り取って山積みにしておいた草が、いい具合にしなってきましたので、コンポスターに入れることにしました。そのままだと十分に堆肥化しないようですので、発酵促進剤と土を混ぜて入れました。

f:id:yatsugatakelife:20170910204824j:plain f:id:yatsugatakelife:20170910205304j:plain

山積みしていた草の下部には、たくさんのミミズがいて、一部たい肥化していましたので(右画像:中央やや右側)、10cmほど穴を掘って草を入れ、土をかぶせておくだけで良いのかもしれません。次回には、残りの草を埋めてやってみたいと思います。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ