八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

除湿機設置 その後2

前回の設置では、湿度65%以下になり、室外よりも室内の湿度が低くなっていました。室内にカビの発生もなく、予想通りの活躍ぶりでした。

今回は、3週間ぶりの八ヶ岳です。台風や秋雨前線の影響で、湿度は高いままの状態です。 室内はというと、65%以下で停止していました。設置以前に感じていた室内の湿り気が、前回同様ほとんどありませんでした。

押し入れや靴箱の湿気も、昨年と比べかなり少なくなっていて、カビの発生もありません。玄関に漂っていたかび臭い湿ったような感じの臭いは、かなり少なくなっています。

ただ、除湿マットを下に置かなかった本箱の裏側で、少しカビが発生していました。階段下で、空気がよどむような感じのところですので、除湿機が稼働しているとしても、湿気がたまってしまうのではないかと思います。

それで、除湿マットを外に出して日光浴させ、すべての本箱の裏側の下に置きました。また、まだ少し心配ですので、除湿機のホースを取ってタンク式に戻して、1週間運転させます。念のためですので、満タンになって運転が止まっても、まあいいかと思っています。

気になる電気代ですが、9月分は、8月分の約2,000円増しでした。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ