八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

疲れから頭痛、めまい

8月の疲れが出たのかどうか、めまいや頭痛がして体調がすぐれません。PCを前にして、今までのように長時間使っていると、めまいがしてきます。

医者へ行くと、肩こり(疲れ)が原因だそうで、背中の筋肉や肩がこることで首から頭の筋肉が緊張して、それを頭痛と脳が判断するそうです。念のためにCTを撮って、「異常なし」にほっとしています。

めまいがしては仕事になりませんので、4日間横になって休養しました。今後は、定期的に肩を回すなど、同じ姿勢でいないこと、軽い運動をすることだそうです。

 

また、ここ数ヶ月眠りが浅く、睡眠が十分に取れていませんので、その影響もあるかと思います。デスクワークが中心で、精神的に疲れても体が疲れることはあまりありませんので、寝つきが悪くなるのでしょう。

それで、めまいが治まってきた日から2日に1度、できれば毎日20分程度歩くことにしました。だんだんと寝つきも良くなり、途中眠れなくなることも少なくなってきました。まだ、10日ほどですが、すぐに効果が表れましたので、だんだんと歩く時間も多くして、睡眠と体力両方に良い結果が出たらいいなと思っています。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ