八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

携帯を忘れ Uターン

やってしまいました。

別荘を出るときには、戸締りはもちろん、スイッチオフ、コンセントの抜き忘れ、水道の蛇口チェックなどをしますが、それらに気を取られて、携帯電話を置いてきてしまいました。

中部横断道の増穂ICにある「道の駅富士川」で食事をしていると、テレビ画面が台風情報に変わりました。突然「携帯」という文字が頭の中を通り過ぎました。「そうだ、台風を携帯でも確認・・・。」と思ったのでしょう。

すぐにバッグの中を見ると、不安が的中、ありません。

別荘まで40分、往復80分です。

台風が接近して、この雨の中を戻るのはけっこう疲れます。携帯を使うことはあまりありませんので、「このまま帰宅することにしよう。」と思ったとき、携帯ケースに免許証を入れておいたことを思い出しました。免許証不携帯は罰金だけですが、気持ちが不安になります。

焦って疲れないよう、ゆっくりと戻りました。

 

対策をしないと。

 

別荘の電波状況が良くありませんので、携帯を台所の窓の近くにいつも置いています。それが分かっていますので、帰りには注意していたのですが、今回は頭から抜けてしまいました。

これは、いよいよ一覧表を作るときが来ました。忘れ物をしたとしても大したことはないと思っていますが、今回の携帯や水抜きなど、できれば忘れたくないものもあります。

いつもしていることと、忘れやすいものを「画像付き一覧表」にして、今年中に作ってしまう予定です。画像付きだと枚数が多くなりそうなので、画像なしの簡易チェック表も必要になるかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村