八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。

珈琲焙煎店 プリムビーンズ

八ヶ岳南麓の珈琲の焙煎店:プリムビーンズは、プレミアムアウトレット八ヶ岳内にあります。以前から知っていましたが、一度店内で飲んだブレンドがおいしくなかったので、焙煎した豆を購入することはありませんでした。

今回は20%引きに釣られて、本日のおすすめ「グァテマラ」200g(942円の2割引:752円)を豆のまま買いました。焙煎は深めでしたので、水温82度で淹れてみました。苦みの中に甘みが感じられます。とてもおいしく、得した気分になりました。

f:id:yatsugatakelife:20180108152659j:plain

ほかには、かなり深めとやや深め、やや浅めのブレンドがありました。浅めになると酸味が強くなります。

 

店員さんには珈琲の知識があまりないようで、相談して買うにはかなりの不安があります。ちょっと見た感じでは、不慣れな感じがしました。

あるお客さんが「珈琲の知識がないのですが、酸味の少ないものはどれですか?」に対していきなり「イタリアンロースト」(かなり深め)を薦めていました。確かに酸味は少ないのですが、ここは、もう少し好みを聞いて判断すべきでしょう。

一般的には、日本人の好みはやや深めか、深めです。コンビニの珈琲を基準に、あの味で良ければかなり深めか深めを、あれでは苦いということであれば、やや深めを薦めたら良いと思います。

ただ、味については同じ言葉を使いながら、人によって程度が全然違うことはよくあることなので、何回か通ううちに好みの味を見つけていくしかないと思います。

また、味に慣れてしまうと、おいしかった豆も以前の感動が薄れてしまいますので、いくつか焙煎の度合いをかえた好みの豆またはブレンドを見つけておくといいと思います。

焙煎した豆は、3日後以降に飲むとガスが抜けて、安定した味になると言われています。私は、焙煎したての少し暴れた味も好きなので、とにかく新鮮な豆が好みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ