八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

体調不良でわかったこと

できるだけ体調不良にならないよう気を付けていましたが、インフルエンザを10数年ぶりに経験して、体調不良になる前に、というかもう気づいたときには体調不良の入り口にいるのですが、わかったことがあります。

それは

「肩こり」

です。

現在順調に回復していますが、視力がまだ戻りませんし、肩がこったままでなかなかほぐれません。「体の各部分は元気になっているよ~」という感じで動いてくれているのに、肩から目にかけての動きは非常に悪いです。

そんな時に、ふと思ったのです。

「肩かあ。」

 

今から思えば、単純なドライブ疲れだと思っていましたが、「肩がこるな」と思ったときには、「体がそう元気ではないですよ。」というサインだったと思います。もう相当無理をしているときで、体が悲鳴を上げているときなんですね。

少し横になれば体力が回復しましたが、それは一時的なものだったと思います。それで、2週間後とかに「帯状疱疹」「風邪」「頭痛、めまい」などになっていました。

私の場合には、まずは眼からの疲れに注意して、肩こりになるようだったら、軽い運動や休息をすることが必要だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村