八ヶ岳別荘生活R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。リタイア後は、八ヶ岳に定住する予定です。

バランスボール

毎日意識して行っていた「肘立て」ダイエットですが、一度達成してしまうと気持ちも途切れてしまうのか、新鮮味がないのか、体に浸みこむ前だったのか、達成後2週間ぐらいでやめてしまいました。

また、暖かなうちには、毎日20分程度の速足散歩を続けましたが、こちらも寒さのために、くじけました。このままではお腹周りがまた気になりだしますので、よく宣伝をしている「お腹ブルブルするコルセット」を買って、2か月試してみましたが、何の効果もなし。

たまたま、そんな話をしたお酒の席で、知り合いが「1年やったけれど効果がなかったよ。同時に食事にも気を付けないと、生活を変えないでやっても効果はないよ。」と言われてしまいました。

やっぱりね~。(^^;

小さな文字で、適度な運動、食事管理などと書いてありますからね。

f:id:yatsugatakelife:20180228111403j:plain

しかし、このままでは、またズボンを買い増さねばならなくなるので、毎日無理なくできる運動を考えいたところ、「バランスボール」またの名を「フィットネスボール」とも言いますが、室内でする運動ではすぐにやらなくなりますが、毎日机に向かうときに、これをイス代わりにもできると書いてありましたので、「これだ!」とホームセンターに買いに行きました。直径65㎝800円、妻用に55㎝700円を購入。(75㎝980円)

色は選べず 直径55㎝は ピンク

f:id:yatsugatakelife:20180228111156j:plain

冬の運動不足を解消するために使ってみました。単位当たりの運動量は大したことはありませんが、毎日長時間机の前に座っていますので、知らず知らずのうちに運動するのではないかと期待を持っています。

 

付属のポンプで空気を入れます。ボールに空気がいっぱい入る頃には、ポンプが壊れそうな状態にまでなり、ちょっと汗をかく程度になります。直径が65㎝のボールに、60㎝ぐらいになるまで空気を入れました。65㎝まで入れてもいいのですが、イス代わりにもしたいので、高くなり過ぎないように調節しました。

直径65㎝は 黄色

f:id:yatsugatakelife:20180228111125j:plain

机の前に座ってみると、思っていた以上に安定感があり、通常の業務であれば問題なく使えます。今後どうなるかですね。落ち着かないのか、疲れにくくなるのか、お尻が痛くならないのか、少しは腹筋、背筋を使うのかなど、期待しています。

アマゾンや楽天でもすぐに手に入りますので、そちらで注文するつもりでしたが、近くのホームセンターでも売っていました。値段を調べると、送料がかかる分だけネットでの購入は高くなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ